WINDMILL NEWS -158ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

本ブログ『たばこのパッケージ規制 12月から オーストラリア』でもご紹介したオーストラリアにおける、たばこパッケージ規制に関する判決。
研究者の間では今後、英国やニュージーランドにも同様の規制が波及しそうとの意見が多く出ているとのことですガーン(以下抜粋)

豪州のたばこ包装規制で英国やNZ追随か-メーカーは反発

たばこの包装を統一する世界初の法律がオーストラリアで導入されることが決まったことを受け、英国やニュージーランドなどでも包装に会社のロゴを表示することが禁じられる可能性が高いとの見方が当局者や研究者の間で強まっている。(略)

豪連邦最高裁は日本たばこ産業(JT)や英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)を含む同法に反対するメーカー側の訴えを退けた。(略)

米ジョージ・ワシントン大学法科大学院のジョン・バンザフ教授(法学)は電子メールで、「今回の判決は他の多くの国、特に英国とNZで同様の規制を導入するきっかけになる公算が大きい」との見方を示した。

これに対しJTは15日に電子メールで、登録商標に関する規制は各国で異なるため、豪連邦最高裁の判断は必ずしも先例にならないとの見解を示した。

米フィリップモリスの広報担当、クリス・アージェント氏は電子メールで15日配布した文書で、登録商標を使用する権利が失われたとして豪政府への賠償請求を検討していることを明らかにした。(略)

ーーーたばこのパッケージはデザインレベルが高く、歴史もあるので画一的なものに統一されてしまうのは、もったいないと思うのですが・・・汗

本日参考したニュースはBloombergのホームページよりご覧になれます。
●豪州のたばこ包装規制で英国やNZ追随か-メーカーは反発


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
先日、本ブログ『たばこのパッケージ規制 12月から オーストラリア』でもご紹介したオーストラリア連邦最高裁判所におけるたばこ規制に関する判決をうけて、WHOのチャン事務局長がコメントを発表したとの報道がありました。(以下抜粋)

たばこ規制「新段階に」=WHO事務局長

世界保健機関(WHO)のチャン事務局長は15日、オーストラリア連邦最高裁判所が同日、たばこのパッケージに商標などの表示を禁じた法律が合憲との判断を示したことを受け、「公衆衛生(政策)はたばこ規制に向け大胆で新しい世界に入った」と評価する声明を発表した。(略)

他の国でも規制の「ドミノ現象」が起きることに期待感を示した。 

ーーーー世界保健機関のたばこ規制枠組み条約の第5回締約国会議が今年の11月韓国にて開催予定されていますが、この会議ではさらなる規制を要求される可能性大になってきましたね・・・どの程度までハードルをあげてくるのか・・・心配です ガーン
本日、ご紹介したニュースはYahoo!ニュースホームページからご覧になれます。
● たばこ規制「新段階に」=WHO事務局長

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
以前、本ブログ『禁煙効果のあるパッケージデザイン!?』でもご紹介したオーストラリアにおけるたばこのパッケージデザインの規制。大手たばこ会社が規制無効の裁判をおこしていましたがついに、判決がでました。(以下抜粋)

オーストラリア連邦最高裁、たばこの箱のデザイン規制を支持

(CNN) オーストラリアでたばこの箱に健康への悪影響に関する警告画像を入れることなどを義務付けた法律をめぐり、たばこ会社が無効を求めて政府を訴えていた裁判で、同国の連邦最高裁判所は15日、会社側の訴えを退け、この法律を支持する判決を言い渡した。

同法は12月1日以降に国内で販売されるたばこの箱から宣伝文句を一掃し、オリーブブラウン色に統一して健康への悪影響に関する警告画像を入れることなどを義務付ける内容。

これに対して同法は違憲であり、知的財産を不当に侵害するものだとしてフィリップモリス、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ、オーストラリアのインペリアル・タバコなど世界の大手たばこ会社が訴えを起こしていた。(略)
 
ーーー世界の大手たばこ会社にはJTも参加。パッケージが簡単になる事で、模造品などが増えるのではないかといった声もでているのですが12月からパッケージが変更になる事はほぼ間違いないようですガーン

本日参考にした記事はCNNニュースのホームページからご覧になれます。

● オーストラリア連邦最高裁、たばこの箱のデザイン規制を支持


にほんブログ村
人気ブログランキングへ