Kazoo in Holland Michigan -2ページ目

Kazoo in Holland Michigan

2014年8月、アメリカミシガン州のホープカレッジに滞在した際の記録です。

早いものでホープカレッジでの全日程が終了しました。
(この記事は帰国途中に書いていましたが、空港のWi-Fiが良くなく、帰国後にUPしています。)

プログラムの締めくくりに、presentationをすることになりました。

Rachel先生から言い渡されたテーマは
・What you learned during your time at Hope College.
持ち時間はひとり6分~8分です。

Rachel先生の注文は
・DO NOT memorize!!
です。小さなメモに要点を箇条書きにする以外、カンペもNGです。

丸暗記した記憶に頼るなということかな、と解釈して、「だいたい覚えておいて、思い出せないところは無理に思い出そうとせず、アドリブで話す」ことを心がけました。

よく知っている数名の前という気楽さもあり、特に緊張もせず発表出来ました。
自分が、日本語で話すのと大差ない感じで英語でも発表出来ることが判ったのは、収穫でした。

また、Rachel先生から教わったアメリカ流の発表の組立てかたも、今後役に立ちそうです。

プレゼンの写真は無いので、

全然関係のないWindmill Islandでの写真で、発表が終わった時の解放感を表現したいと思います。






Student Centerが出来たら、おそらく Bookstoreもお引越しすると思うので、今の姿をとどめておきます。

そう、階段を降りていくんですよ。




このオレンジ、懐かしいでしょ?

新学期なので、奥の方に教科書特設コーナーがありました。

大学グッズはブックストアのほか、大学が経営するホテルでも販売していて、Tシャツやトレーナーなどのデザインが微妙に違うので、選ぶのに迷ってしまいます。
今回、レクチャーのほとんどはこの建物で行われました。



Martha  Miller Center。
教室のほか、明学のCICEにあたるInternational Education Office や言語学科の先生方の研究室があります。
昔はもっとそうでしたが、ホープは今も白人(特にオランダ系)が多く、あまりmulti  cultural とは言えません。そのため留学生を多く受け入れ、国際化・グローバル化推進に取り組んでいます。その中心的役割を担うのがココです。
Phelps  Hallの向かいにあります。

かつてこの場所には、リンカーン小学校があったそうです。

そう、リンカーン小学校!
3人位のグループに別れて、日本紹介に出掛けた学校です。
今よりも日本が知られていない時代に、子供に日本のことを説明する難しさを痛感しました。子ども達の服装がカラフルで可愛かったです。

あの学校はどこだったかな、歩いて行った気がするけど見当たらないなぁ…と思っていたので、すっきりしました。

このMartha  Miller  Center のすぐ近くには、建設中の建物があります。


2015年にステキなart museumが完成するそうです。

これが完成した後は、現在のオーディトリアム

を取り壊し、


大きなStudent Centerを建てるそうです。

この週末に、学生時代の友達のWendyの家に遊びに行きました。
ハイスクールに通う子ども達の大学選びを始めたところで、ホープも有力候補校のひとつとのことでした。

娘に「学校からのお知らせで見たけれど、新しいstudent centerが出来るのよ、学生のラウンジは薄暗くて、長く過ごしたいとは思わなかったけど、新しく出来るところは明るく綺麗で、暖炉があるんですって。そこでお友達とお喋りしたらステキでしょうね」と語っていました。

それを聞いていて、学校から卒業生に、新しい情報を判りやすく届けることの大切さを強く感じました。

今でも魅力的なホープカレッジですが、ますます充実した教育や学生生活を提供できますよう、祈っています。
明学の学生グループと一緒に行動していた前半の2週間は、朝昼はホープのミールプランに組み込んで頂いていたので、朝昼は大学の食堂、夕食は外に食べに行っていました。

学生がいなくなってからは、Meijerなどのスーパーでクラッカーやシリアルのバー、ヨーグルトや果物を調達し朝食を確保していました。

昼はホープ職員の方のインタビューをしながら食事(こちらではランチミーティングが普通によくあるそうです。休憩時間は自分の権利だ!とか言いそうなお国柄なのに面白いです。)しました。
クレッツが基本でしたが、コーディネートしてくださる中嶋先生の提案で、8th streetのMIZU  SUSHIにもよく行きました。

MIZU SUSHIは最近オープンした日本料理店です。
日本の料理を忠実にそのまま、というわけではありませんが、(写真は、キャタピラロール)

日本から一流の板前さんが来ており、きちんとした 和食をリーズナブルな値段で提供しています。ホランドにお越しの際は是非。

夜は私は、Crane's(先にMom's Apple Pie で紹介したお店)に行くことが多かったです。


一部のサンドイッチがハーフサイズで頼めるので、ハーフサンドとカップスープを頼み、


デザートには必ずPIE!
では、パイのコレクションをお楽しみください。(注  全部を一日で食べたわけではありません。毎回一個ずつです、念のため。)

チェリーパイ・アラモード。cherryには砂糖が入っていなくて、甘酸っぱくてアイスクリームとの愛称バッチリです。


ブルーベリー+アイス。
アラモードと言って頼んだのですが、でっかいアイスが乗っかってきました。でも完食。
人工的な味がせず、とても美味しいです。


アップルパイもアラモードにしようか迷ったのですが、アップルパイそのものを味わいたいので、アイスなしです。
今回は綺麗に盛ってくれました。


これも英語の練習だと思い、経営者っぽいおばちゃんに「20年位前に交換留学でホープカレッジに来たときに、ココの果樹園に行ったんですよ」と言ってみたら「ウチの果樹園に?!、うわ~ありがとう!また来てね」とか、すごく感動されました。
新学期を迎え、Phelps Hallの食堂がリニューアルオープンしました。

実は、工事が遅れていて一向に完成する様子がなく、大学では「開けなかった時には」と代替場所もかなり真剣に考えていたようです。

目撃証言によると、オープンの1時間前位まで机椅子が運び込まれていたとか。

しかし魔法のように開店したんです!
新しくなった食堂をご覧ください。

このピカピカ感。








以前より「小グループのテーブルがたくさん」になった気がします。


窓の風景はこんな感じ。内装は変わっても景色が昔と変わらなくて、心安らぎます。


早速新しい食堂で、人事課の方のお話をうかがいました。