実はクラシックシートに交換したエストなのですが…
純正シートではこんなに間が空く、キャリヤとの距離なのですが・・・
クラシックシートではキャリヤのU字型のパイプがシート後端に食い込んでしまい、シート地が伸びてしまう危険性があります。左右のパイプにもシートが押しつぶされるという・・・
キャリヤもシートもお互いに純正部品なのに・・・カワサキだなぁ~(笑)
そこで・・・
デイトナのクラシックシートにも相性の良いキャリヤを新たにゲットすることに。
これが届いたら取り替えたうえで、あらためてクラシックシートを装着し、トップケースも移すことに。
それまでの間、破けたシートでは・・・そこで!
シートの革だけ購入し、自前で張り替えてみることにした。
先端が口をあいたようになっていまして・・・
右端の部分ですね。
裏面です。
実はこのシートは10年前にエストレヤを買った際にはついていなくて、WMのかっこいいスリムなミディシートがついていたのです。当時の持ち主の長男が、「尻が痛くて乗ってられない」というので、ヤフオクで純正のシートを確保して純正戻しをやったんですね。
エストは2001年式なのですが、シート裏の刻印は2018年製なのか。表皮が相当固くなってましたので、おそらく25年以上経過したものではないかと思われます。
サードパーティ製の革です。一番安かった。
裏面です。
ロゴのアップになります。
交換してみます。まずはベルトを外します。10ミリボルト2本で固定されています。
取れました。当然のことながら裏側が汚れていますね。取り外して掃除なんてしないからね。
固定のステップルを外します。
道具はこんなので・・・右の古いドライバーの方がやりやすかった。
針を外すと、裏側の隙間に生物の営みの痕跡が・・・
土蜘蛛の巣や蛾の繭が隠れていました。まあ長男の家で“納屋物”になっていましたからね。
すごいですね。生命の神秘です。
立派な繭です。
外れました。
スポンジは傷んでいません。きれいなもんです。
MAXのミニタッカーですから打ち込む力は弱いです。
前側が少したるみましたが、一応できました。
初めてにしちゃ上出来か(笑)