来月はロングを走るので、用心のためスリップサイン目前の後輪を、いつものレーシングマックスにて交換しました。

 

予約を入れていたので朝10時から1番の作業に。

 

外れました。かなり平たくなっていますね。ヤマは一分山という感じでしょう。

 

新品の丸さがよくわかります。

 

外したのは2022年14週(5月下旬ごろ)生産の製品でした。ほぼ2年で使い切ったことになります。

 

いっぽう、前輪はまだまだ十分に山があります。22年6月ころの生産ですね。

 

外したリムの内側は深い錆がなくて一安心でした。

 

 

 

部分的に浅い錆がありますが黒錆転換剤を塗っておきましょう。

リムバンドチューブともに損傷なく継続して使います。

 

家に戻ってきました。調子は上々ですが、最初の100キロはタイヤが一皮むけてないから滑りますので、そろりと行きましょう。

新しい後輪は今年の第7週生産ですので2月の2週のものですね。

 

 

もう一つよかったことは、我が家に久しぶりにツバメが巣を構えたことです。

最近は5時前には明るくなりますが、その明け方に何やら私の寝室の向かいにあるトイレの窓の外が騒がしい。

カリカリっと固いものが金属をこすっているような音がする。

 

きょうはその容疑者を見つけました。

 

ツバメのカップルが巣を作っていたんですね。

以前にもこの場所に巣を作ったが、蛇に卵をやられて以来営巣がなかった。

職場の先輩にツバメの巣が襲われてツバメもいなくなったことを話したら、「そういう家は火事になるといわれている」と脅されました。あれからご無沙汰していたのですが、こうしてツバメの来訪を見ると癒されますね。

 

思わず「家賃はタダでいいから、がんばって子育てしろよ」と思わず声をかけました。

 

5月は若葉と田植え、鳥たちも活発に鳴いています。

田植えの済んだ鏡面のような田んぼに雲が映りこんでいます。この時期だけの素晴らしい夕焼けを堪能しました。