ラッパを変えたら途端に上が吹けなくなったTL。
マフラーの排圧が変わったので、ミクスチャーが薄くなったかと思ってキャブをいじって、上まで吹けるようにはなったものの、どうも完璧でない・・・
でも低速トルクが太って以前よりすごく乗りやすくはなっている。
点火時期はCDIユニットで決められているからいじれないし・・・!
そうかCDIの不調かもしれない・・・
いったいどこにそのユニットがあるのか。点火装置なのだからコイルのそば・・・
サイドカバーの中はどちらもエアクリBOXでいっぱい。
シート下もレギュレートレクチファイヤがあるだけ。
フェルホースを抜いて・・・
タンクも外してみましたが・・・
確かにコイルはシリンダーヘッドのすぐ上に下がってました。
CDI点火用だから、小ぶりのエイプなんかとおんなじタイプです。
コイルからの配線をたどってみると、タンク下のフレームメインチューブが角断面でその中に入っている線がある。
黒いゴムのカバーも付いてる・・・
配線のバンドを外してゴムカバーをずらし、指先を入れてみたら・・・
あった!
トラ車はフレームの中まで有効活用しているんだ。驚きました。
フレームの断面にすっぽりとはまるような断面のユニットです。
これを交換してみます。
~つづく~