(その?)ってのはこの関係で何度目かがわからなくなり、面倒なので「?」としたした次第でごめんなさい。

 

 

PA用のヘッドレスト一体型の助手席シートの中古をシート+レール+エンジンルームの蓋まで一式をオクで確保して~

 

上物の座椅子ができちゃって~

 

それに押し出されてオクでドナドナになったレカロの座椅子のこともあり~

 

 

 

 

肝心のトランポ改造の方が後回しに( ^ω^)・・・

成り行き任せになってました。

雨が降り出した昭和の日の午後。仮固定したシートレールの上のコンパネに、ホイールチョックを載せてみた。

カーペットのベロとシートの前後レバーが出ている右側がフロント側です。

前はシート幅の範囲に収まっていますが、後ろ側は黒いゴムのパイプエンドがシート幅(コンパネの幅ね)ギリギリ、またはちょっとはみ出す感じ。

 

ちょっとぶれてますが、一度仮固定を外して木工用のロータリー鑢で、シートレールの穴を広げます。

 

 

ビフォー

 

アフター

 

何をするかというと、シートレールから生えているボルトが短いので、ナットのかかりが浅い。

それでこのように削って~

絞りワッシャ1ミリ厚でしっかりと固定できるようにします。

 

ボルトは8カ所。すべて加工しました。

 

次にホイールチョックの固定ですが、本体の脚の部分に4カ所M10の穴が貫通していますのでここで固定します。

本体を借り載せして穴のセンターにポンチを打ちます。

 

タケノコドリル登場。φ12のでちょうどよいでしょう。

 

面白いように簡単に開きますよ。切れ味抜群。

 

ホームセンターで買ってきたステンレスのM10ボルトナットでしっかりと止めて完成です。

 

雨が激しくなってきました。エブリィへのフィッテイングはまた今度にします。

コレ、純正シートと交換するのにボルト2本でできるんですが…シートレールもホイールチョックも鉄の塊なので、結構重いんですよ。腰など傷めないように慎重な作業が必要です。