日頃の足となり、ときどき拭き掃除するくらいで、通勤に買い物に一番出番の多いスカブくん。
音が静かで、13ℓタンクでインジェクションの4バルブエンジンは高燃費で航続距離が長い。
夏休みの消化で休みを取った月曜日に日頃の感謝を込めて洗車しました。
カーシャンプーをよく泡立ててブラシと手で汚れを落としました。
本当は洗車した後にガラスコートワックスとかを施せばいいのですが、蒸し暑くてギブアップ。もう少し涼しくなってからにします。
うちのスカブくんは、typeSなんですがtypeMのハイスクリーンに交換しています。
スクリーン以外の外見はまったくのノーマル車ですが・・・
駆動系は、星野設計のハイスピードプーリーを装着、やや軽めのウエイトローラー、クラッチ斜めスリット加工でスムーズで加速、高速時の回転を抑える方向でチューンしています。
3速ATが5速ATになったような感じと言えばいいのか・・・加速の鋭いローギヤとオーバードライブが加わったような感じです。
電装系は、日本ライティング製のH4LEDを筆頭にメーター照明・PL関係以外をすべてLED化。消費電力を抑えることができたため、テールランプを後期型以降のモデルのように左右もダブル球でテールもストップも兼用に、センターのテールはそのまま生かして3灯式にしました。
冬対策のためグリップヒーターを装着。ETCもMF03フリーウェイから移植しました。
スカブに施した改良について詳しいことは、以前の記事をたどってください。
また明日から、スカブに跨って出勤しますが・・・
おりしも明日からパラ大会が始まり、人流でコロナがさらに爆発するんじゃないかと思うと恐ろしいです。