今日もお仕事に出ました。

 

さすがに土曜日は空いてる。たった5台しか入ってない。道も空いてる。
 
3日に星野設計で駆動系のリニューアルを施した後、非常に快適になったスカイウェイブ。
 
なんと言っても、発進加速時のクラッチジャダーが無くなったので非常にスムーズな出足になったこと。
 
そして高速域でハイプリの恩恵により、エンジン回転数が1割ほど(CVTなのでギア車のように何回転で何キロと固定的に言えない)低く抑えられ、静かに、そしてまわり過ぎるスカブのエンジンに精神衛生上も大変よろしい感じ。
 
首都高80キロ区間で5,000回転。
 
ギア付きバイクで例えると5速の上にオーバードライブの6速ができたっていう感じ。
 

そして燃費が30キロ以上をキープしているのがすばらしい。

 
フリーウェイではどう頑張っても都内往復では28キロが精一杯でしたから、車重が60キロ以上も重いスカブがこんなに燃費がいいなんて、インジェクションのおかげなのか?
 
最近の軽二輪スクーターは150ccクラスだとリッター40 〜50キロとか走るそうなんで、テクノロジーの進歩はすごいって思います。
 
明日はCB50ミーティングが秋ヶ瀬公園で開かれるので出かけます。もちろん小さいCBでね〜。