昨夜未明から激しく降っていた雨が昼過ぎに上がった。午後も時々ポツポツと雫が落ちていたが、16時になったら北には青空も見えた。

 

ので、TLの動態確認。ちょっとまだ当たりが出てないこのエンジンは、冬は冷間も一発始動だったのだが、今日は5発。

下は安定しているのだが、登坂とかでスロットル全開をくれても上のほうのパワーがイマイチ。やっぱりキャブの口径が小さいんだね。

 

草刈りの終えた荒川土手を走らす。

しかし土手下は伸び放題の草に阻まれて断念~

 

 

戻って、TLとトリッカーのチェーンのメンテナンスをした。トリッカーは4千キロでわが家にきて、ここのところの通勤快足のお役で、一気に1万キロを突破した。エンジンは絶好調。

 

スロー調整を始動直後で1100rpmにした。これが下限だと思われる。これ以下にするとエンストする。

 

これで都内まで約40㎞走って、アイドリングは1300rpmくらいだ。

 

両車は同じ銘柄、サイズのIRCツーリストを装着しているが、まったく似て非なる性格、スピードレンジも全く違うし、フィールドでの走破性もまた異なる。

 

まあトライアル車とオフ車の違いなんでしょう。