TL125ペガサスのキックペダルの根元が、長年の使用による金属疲労なのでしょうが見事に割れてしまいました。

キックアームのほうは問題ありません。

キックシャフトに被さるスプラインが切ってある部分の一番薄いところが破断してました。これはダイキャスト製品だからかなり丈夫なんだろうが、金属疲労には勝てないということか・・・やぶ漕ぎでもしていて、エンストした時に脱落していたらと思うと、点検して発見できてよかった。

 

 

 

破断面はもう光沢がないからかなり前から割れたんだろうと思います。

予備エンジンのペダルをみると、こちらは大丈夫です。移設しました。

 

 

 

ツカさんにいただいたアレも無事取り付けました。

ちゃんと機能しております。

 

TL125は塗装が剥げたり、あちこち傷がありますが、エンジンと補機類ともに好調を維持しています。沖縄の「がぼてん島」さんの6VLED電装バッテリーレスキットは秀逸でまったくノートラブル。アイドリングでブレーキランプとウインカーを同時に点灯させつつ、ホーンもキッチリ鳴りますし、ヘッドライトだけ12V回路になっており12V40W/40Wのハロゲンで夜の走行も全く心配ありません。

1か月間放っておいても、キーONでコンデンサにたまった電力で明るくニュートラルランプが点灯します。

 

いつでもやぶ漕ぎに行けます(笑)