5月に復活していらい半年。TX650は、8月末の立山までの860㎞を含む、11月末までに2,300㎞余を走りました。

腰下OH後だったので、もう少し早く交換すべきでしたが・・・

2カ所あるオイルエレメントのうち、オイルポンプに装填されているフィルターのみ交換しました。

それで、オイルですが・・・これ!
イメージ 1

三和化成工業のその名もズバリ「BIKE ENGINE OIL」!粘度は15W-50としました。

2月にいいOILをおごったら、その翌日にミッションが逝ってしまった。これはOILのせいじゃないと思いますけど・・・TXOCのミーティングで話したら・・・「いいOIL入れると壊れるんだよ~」だって!

あの時はアマリーの20W-50だった。1クォート946㎖で1,800円の品物。でも今度のは年末セールもあり990円/1,000㎖!3本買って2,500㎖を投入し、500㎖は余り。

プロメディックの残り半分を一緒に投入してもらいました。

イメージ 2

桶川のNAPSで作業中の写真。オイルエレメントはステンメッシュなので、再利用可能。戻してもらったエレメントには、細かいスラッジが付着していました。

さっそく定番コースの比企郡堂平山まで調子をみに走ってみました。
ふもとまで紅葉が降りてきていました。
イメージ 3

山の上のほうはひんやりして、もう葉っぱは落ちていました。今日は寒かったですね。落ち葉に気をつけながらワインディングを楽しみました。

イメージ 4
OILでどのように変化したのかは余り体感が・・・でもプロメディックの効果なのか、シフトフィーリングが軽くなったような・・・
イメージ 5
夕方4時半ごろ帰着。走行141.6㎞、6.67ℓ給油、22.23㎞/ℓ
イメージ 6
夕焼けに富士山がきれいでした。