今日は勇んでCBの整備に費やそうと思って雨が上がるのを待って始めたのはよかったのですが・・・

まず、エンジンガードの取り付けです。エンジンマウントボルト右側の3本を外しつつ、ジャッキをかけてエンジンが下がらないようにして、エンジンガードをあててボルトを通してみると・・・

ほとんど頭が出ない(>_<)つまりナットが満足に止まらないことが判明!ギリギリの長さでつくられていることが判明。付属品でボルトが付いて来たっけ?確認しなければなりません。

付属品はまだ確認していないのですが、もし新たなボルトを探すとなると厄介なので写真に撮りました。
イメージ 1
片側、3本づつで固定されている前部のマウントボルトとナットですが・・・3本とも個性的です(笑)
①一番上はダウンチューブ下でエンジンを支えるボルト。14ミリ角10φ×80ミリ、下2本はエキパイ付近のボルトですが長さが5㍉違います。12ミリ角7φ×50ミリと55ミリでした。エンジンガードの取り付けには最低5㍉、10ミリくらい長くないとナットが締まらない。

こんなボルトが付属してたのかな・・・あらためて段ボール箱のなかを探してみます。

エンジンを下ろしたことは37年間ないので、たぶん初めてこのボルトを外しましたが、中のほうは非常にきれいでした。

イメージ 2

そんなこんなで悪戦苦闘してたら、娘のiphoneのガラスが割れたとかでauショップへ行く羽目になり、ついでにぼくのスマホのもっさり感の解消へ修理に出すことになって作業中断。

キャリヤとHIDの取り付けもできなくなっちゃった。うーむ・・・

ミーティング前にオイルくらい交換しようと、ワコーズPROステージS15-50に交換しました。フィルターも換えたので、オイルクーラーの増量分を含め3.3L入りました。自分的には初めての100%化学合成油なんで、恐ろしくて少し粘度の高いものをチョイスしましたが、みなさんはいかがですか?