秋分の日が仕事だったので、今日はお休み。
再生したフェンダーとガソリンタンクの搭載準備の作業に精を出しました。
まず、タンクモールの取り付け。純正ではなく弾力性のある自動車用のドアモールにしました(って言うか純正は全部揃わないので)。ちょっと幅が狭いけれどいい感じだと思います。
イメージ 1
食卓に座布団をひき、キレイなタンクに傷がつかないようにして・・・モール取り付けでCB550Fは直角に曲がるところがないので、一筆書きのようにスムーズに取り付け完了。次は燃料コックですが・・・
イメージ 2
アセンブリーで頼んだのに取り付けパンスクリューとパッキンが付いてない(>_<)あらためてウイング店で発注。ネジは1本35円と妥当な値段(2本必要)、ワッシャーのようなパッキンは1つ480円(2個必要)と高っ!部品ありで25日に到着とのこと。よかった。
 次はフェルキャップの取り付け。
イメージ 3
キャップの蝶番の部分のピンが難題でした。キャップはCB400F用の中古、ロック部分(チェックという呼称)はさる達人よりお譲りいただいた後期型、そしてピンはCB750Kシリーズのリペアパーツを出しているショップのモノです。このピンをどうかしめるか。ウイング店はかしめ機を持っていないと言うし、カインズホームでも長いのは無理という、そこで198円のポンチを買い、当て金をして金槌でカンカンとつぶしました。指を当ててもスムーズにきれいに潰れてくれました。キャップのパッキンは新品です。
 次はフェンダーですが・・・
イメージ 4
あらためて部品を点検してみると、フェンダーとステーの緩衝材になっている黒プラスチック製の「フェンダーセッティングピース」の1つが割れていたほか、ネジは再メッキしたものの、ナットは痛みが大きく、ばねワッシャーも2つ欠品でした。ピースは純正を発注しました(1つ410円で4つ必要)(泣)。割れていたピースも接着剤で着けてみました。
 ワイヤーグロメットは、元のアイボリーホワイトから、まっ黒い汚れが落ちないので、新品をとりました(250円1個必要)
 きょうはこの辺で打ち止めー(#^.^#)