一昨年の12月の車検時にMFバッテリーが寿命になり、車検を頼んだお店のメカニックが「これ中古だけどまだ使えるので無料で換えとくよ」と付けてくれたのがYUASA YTZ12Sという底面積は前のMFバッテリーと同じくらいだけれども、背丈が5cm.ほど低い、容量も少し小さめのバッテリーでした。
 あれから1年9カ月。ちょっとセル始動がきつくなってきた今日この頃。新調することにしました。
 ネットでいろいろ調べましたが、3千円から1万5千円くらいまで、いろいろあります。made in Japanはやっぱり高い。そこで、値段は5千円+ですがYUASAのブランドを信頼して、台湾製のYUASAにしました。送料が無料というのにも惹かれました。

イメージ 1
記号は違うけれども互換バッテリーらしい。確かに「台湾湯浅電池○×△・・・とある。実はMF03フリーウェイの12Aも先日これと同じメーカーにして当たりだったので、またこれにした次第でして・・・
イメージ 2
箱から出してみました。まだ電解液を注入していないので載せ換えておりませんが、近日中に交換作業をいたします。よく見てみると、中身は本体と電解液のコーションシールともに日本語表記なんですね。