もう購入してから35年くらいは経っているヨシムラの手曲げ集合管。最近はつけていないけど、経年変化で錆がでてきたので、錆とりとペイントに出しました。ワイヤブラシでこすって耐熱黒スプレーでシュッでもよかったんですが、長持ちするように専門家にお願いすることに。

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 1本は77年くらいに新品で確か42,000円(写真右)だったと。高校生の身分でこのレーシングパーツを買うためにビル掃除とかバイトを始めたのでした。もう1本はもっと古いタイプ(写真左)で、近所の先輩が550を売るときに声をかけてくれ5,000円で買った初期型。集合部から先の溶接の節の数が多く複雑な曲線を描いています。全体も初期型のほうが短く、サイレンサーも固定されていないタイプでCB750K0に似たバッフルが挿入されています。
 どちらもEXフランジの8本のナットだけで固定され後部のステーはありません。4本マフラーの1本分の重量以下で非常に軽いです。
センタースタンドは付きません。オイルフィルターの交換は容易にできます。

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 同じ熊手でも長さもカーブも微妙に違っています。音は初期型のほうがデカイです。右が初期型、左が新品で買ったものです。

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 これは初期型ですが、曲線がとても美しい!
 ペイントはまったくのつや消し黒よりも、半つやの黒というのがあるそうで、そちらのほうが錆への耐久性もありそうなので、その色でお願いしました。あがってくるのが楽しみです。