我が家ではリネンカーテンを採用しています。
ナチュラルな雰囲気が好きなのと、光を程よく通すので、朝カーテンを開けなくても自然に明るくなるのがお気に入り。

今まで使っていた無印の「麻平織りノンプリーツカーテン」、とっても気に入っていたんですが、自己責任で洗濯したら思いっきり縮んでしまいまして…。

丈は足りないし、幅も足りなくなって、真ん中が勝手に開いてくる有様に。カーテン専用のマグネットが欠かせない状態になってしまいました。


というわけで、洗濯OKのリネンカーテンを探していたところ、出会ったのがベルメゾンの「フレンチリネンカーテン」。

つけてみると、こんな感じになりました。


つける前に並べてみたところ。左が無印、右がベルメゾンです。

無印の方が織り目が詰まっている印象ですが、透け具合は似た感じ。ベルメゾンの方が折り返しの部分が広いです。


左がベルメゾンのタグ、右が無印のタグ。

ベルメゾンは洗濯OK、無印は洗濯不可です。


ベルメゾンはノンプリーツじゃない、普通のプリーツカーテンなのでもうちょっと主張するかなと思ったんですが、そこまで気にならない感じ。

折りジワが取れてくるのが楽しみです。