落語 | まさとしのよもやま話

まさとしのよもやま話

おはようございません。

円楽さん亡くなりましたね。

僕らの世代じゃ、落語家というより笑点の司会者というイメージですねえ。


失礼ながら円楽さんの落語は聞いたことありません。


でも僕は落語わりと好きです。小さんとか枝雀(しじゃく)とか、志ん朝(しんちょう)とか。

特に志ん朝はすごいよ!


かの有名な立川談志師匠も、

「金を払って聞く価値があるのは志ん朝だけだ」

と言ってます。


こないだ志ん朝落語のCDを聞きました。

SONYのヘッドフォン(レコーディング用・\16000・超高音質)で。


くすくす笑ってたら、気づいてしまったんです。


一人だということを。


なんだか肌寒く感じました。



落語はDVDとCDで出てますが、絶対的にCDをオススメします!


耳の感覚を研ぎ澄ませ、想像力を最大限に発揮して聞くのです。

映像は時として想像力を半減させますから。


よく「すべらない話」は落語だと言われますが、

あっちは映像で見ないとダメですよね。


もちろん皆さんテレビだからああいう話し方にしてるんでしょうけど。


ちなみに談志師匠の落語もおもしろいすよ!

円楽さんのも今度聞いてみよう。出てるのかなあ?