おめでとうございます。
サッカー日本代表、ブラジルワールドカップ出場決定!!!
でも勝ってほしかったなあ・・・
本番では優勝争いできるようなチームになっていてほしいですね。
ザッケローニ監督&選手の皆さん期待していますよ!
最近はサッカーワールドカップ出場のほかに、オリンピックの正式種目採用問題などもありました。
どの種目も観客にわかりやすい、盛り上げるためのルール改正など、存続のために努力をしているのが見られます。
自分達だけが楽しければよい、という考えではそのスポーツは発展していかない。
そのスポーツに憧れて、そのスポーツをはじめる方はいなくなる。
競技者はやはりカッコよくないといけないなあと思います。
ここで、あえて様々な意見をいただくかもしれませんが、パラグライダーの競技について書きたいと思います。
パラグライダーの競技って誰を楽しませるものなのでしょうか?
それなりの歴史があって、いろんなルール改正がありましたが、一般の人を楽しませるようなルールを考えていたでしょうか?
一時期、サーマルがなくてもできる、小さなパイロンレースでスピードを競ったことがありました。
いろいろな問題でこの競技はなくなりましたが、現在のレースは見ていて楽しいのでしょうか?
アクロは一般の方には面白そうですが、技の違いや完成度がわかりにくい。
アキュラシーは国内でも1大会で20~30人で、ほぼ同じメンバー・・・。
我々のパラグライダー競技に未来はあるのでしょうか?
一般人が誰か選手に憧れて、スポーツとして始める人がいるのでしょうか?
いつかオリンピック種目になる可能性はあるのでしょうか?
ずっと前からそんなことを考えていました。
僕も20代前半にはクロスカントリー競技にチャレンジして、世界で戦うことを夢見ていました。
アクロもそれなりに楽しんで、やってきました。
アキュラシーはそのシンプルさが、スポーツとして一般の人に伝えやすいと思ってはじめました。
でもまだまだどの競技も変わりきれていない、もしくは全く変えようとしていないと感じます。
パラグライダーの競技をすることで楽しんでいる人は??
選手、メーカー、あとは?
その輪の中に一般の人はいるの?
いつかパラグライダー競技が、もっと一般人を含めた多くの人が楽しめるイベントになればいいなあと思っています。