郡山駅に到着!


西口駅前広場に出ると、


思わず、


見上げてしまうのが、


ビックアイ= BIG-i!!


このささやかな地方都市には、それこそビッグな建物です。


なんと高さ133メートル。


その「i」の点の部分に、巨大な球体がありますが、これがプラネタリウムに


なっているんだよな。


日本一高い所にあるプラネタリウムだそうな。


うん、こうして見ると、郡山には色々な日本一がありますな。





無用の長物などと言われることもありますが、すでにある訳ですし、


これをいかに有効活用するかみんなで考えましょう。


これもリサイクルでしょ。




それよりもっと問題なのが、丸井ー!!


そして、そして…      トポスー!!


誰か何とかしてよ。


あれだけの大きな建物が、閉店してからそのまま駅前に放置されいるというのは、


いくら何でも「モッタイナイ」よね。


都市のスラム化って、こういうところから始まるんでしょう。




まあ、いろいろあるんでしょう。


地権者の意見がまとまらないとか、滞納している税金を誰が払うんだとか、


取り壊し代だけでウン億円とか。



でも、強い意思と「郡山を10年後、20年後こう変えていきます」という


明確なビジョンを掲げて粘り強く訴える人が、都市計画をリードしないと


地権者の人だって意見を一つにできないよね。



地球の反対側、ブラジル南部にクリチバという町がある。


世界の都市計画のお手本とされるこの町は、レルネルさんという市長が


頑張ったから生まれたという。


某市長さん、レルネルさんを見習って欲しいね。



求む! 強いリーダー











東京方面から新幹線で郡山に帰ってくると、右側に風車が。


すると「まもなく郡山駅です」と社内アナウンスが流れます。

(順番逆か?)


風車を見ると帰ってきたなあと実感できる町って、なかなかいいものです。




風車は、日本大学工学部のキャンパス内にそそり立つランドマーク。


工学研究所環境保全・共生共同研究センターの施設の一部なのですが、


ここは雨水を芝生で浄化して再利用する実験や、猪苗代の環境調査など


郡山エリアの環境問題研究の総本山的な存在……と言ったら大げさか。



でも、そうなって欲しいと願ってます。


郡山から地球環境問題への提言を連発し、世界が注目する都市となって


欲しいと思う次第です。


がんばれ、日大工学部!









ようこそ、こんにちは!


愛するまち、福島県郡山のことや、エコなこと


色々と書いていきます。


よろしく。



で、知ってました?


日本一の風力発電所って、この郡山市にあるんですよ。


その名も「郡山布引高原風力発電所

http://www.jpower.co.jp/wind/win01000.html


これ、デートコースにも、家族旅行にも絶対オススメ!!




日本一水がきれいな猪苗代湖を眼下に臨む標高1000メートルの高原に、


なーんと33基の巨大な風車がずらーっと並んでるんだよ。



展望台からは、風車の向こうに猪苗代湖の湖水がきらめき、


その向こうに会津磐梯山がドーンっと。



噴火口の形もわかる磐梯山の威容と湖、風車を一望していると


あー、いま地球の上に立っているんだなあって実感します。



ではでは、詳しい話は今後ボチボチと書いていきます。


よろしく