こんばんは!
ここな♡です爆笑


いつも読んで下さって
ありがとうございますラブラブ

 
 
 
昨日は色々な方に迷惑をかけてしまい
反省する事の多い1日でしたえーん
 
 
 
朝から旦那さんの転職内定のお礼参りで
姫ちゃんと3人で少し遠くの神社へ行きました
 
 
神社に着いて
お参り前にお供えとローソクを買って
献灯したのですが、
 
 
旦那さんに続いて私もローソクを
立てようとしたらうっかり手が当たってしまい
旦那さんが立てたローソクが下にポトリ…ガーン
なんと水の中に落としてしまいましたショボーン
旦那さんのお礼参りなのになんて事を…!!
自分でやった事ですがかなりショックでした
 
 
なんか旦那さんの活躍を
私が足引っ張るみたいな…
なんてネガティブな考えが一瞬
頭をよぎったのですが
いやいやいや…と打ち消して
 
 
 
無事にお参りを済ませた帰り道の車の中、
三男くんの保育園から電話がかかってきました
 
 
なんと!!
お迎えの時間が早いのを忘れていて
時間に間に合わなかったのですガーン
 
 
めちゃくちゃ落ち込みました…
保育園着くまで何も話せず
後部座席で静かに涙が出ました🥲
チャイルドシートの横に座ってたので。
姫ちゃんはスヤスヤ眠ってて、
旦那さんは呆れて笑ってあとは何も言わず
急いで保育園に向かってくれました
 
 
三男くん…ほんとにごめん🙏
そして保育園の先生方、
ご迷惑かけて本当にすみませんでした
 
 
みんなに謝って無事に家についた後も
中々モヤモヤが晴れませんでした
以前の切り替え下手な自分が
久しぶりに顔を出そうとしていましたえーん
 
 
私は昔めちゃめちゃ自分責めが
得意だったんですガーン
 
 
割と真面目タイプなので完璧を目指すのに
性格はおっちょこちょいなので
「あーまた失敗しちゃった」と
思う事が多くて、その度に
「なんでこんな事も出来ないんだろう」
「私ってなんてダメなんだろう」
と日常的に自分を責めてばかりいました
おまけにいつまでもクヨクヨしてて
かなり周りに迷惑かけてたと思う…アセアセ
 
 
恐ろしい事に当時は自分責めをしている
なんて認識は全くなかったんですよね
 
『失敗したんだから落ち込むのは当然』
『落ち込めば落ち込むほど反省できてる』
 
というなんとも勘違いな思考でした笑い泣き
 
 
 
でも実際はそうではなくて
 
落ち込めば落ち込むほど
また落ち込むような出来事が起こる
 
自分をダメなヤツだと思えば思うほど
更に自分がダメなヤツになっていくんです
 
 
この事実を知ってから
もう自分を責めるのはやめようと決めました
 
 
とは言ってもこういうのは思考のクセなので
やめようと思ってすぐにやめられるものでも
ないのですが、
自分で意識して直そうとすれば
時間はかかっても直す事は可能ですウインク
 
 
私もまだ今回の様に
自分を責めそうになってしまう事が
あるけど、昔に比べたらほぼ無くなりました
自分責めをしなくなって
格段に生きやすくなっていますキラキラ
今回はだいぶ落ち込んだけど
自分を責める事だけはしませんでした
 
 
 
もちろん反省して次同じ失敗をしないよう
気を付ける事は大事な事だと思います
 
 
 
でも失敗だけを見るのではなくて
 
 
今日失敗はあったかもしれないけど
その他には頑張ったことも沢山あるはずで
その事については思い切り褒めてあげたいし
 
 
むしろ頑張れた事にフォーカスする方が
成長も早いと思いますキラキラ
 
 
 
真面目な人ほど自分に厳しくて
何か失敗をすると例え小さい事でも
ついつい自分を責めてしまいがちだけど
 
 
でももし自分の大切な人がそれと同じ事を
してしまったと落ち込んでいたら
 
きっと
「大丈夫だよ、誰にでも失敗はあるよ。
 次から気をつけたら良いじゃんラブラブ
って優しい言葉をかけてあげると思うんです 
 
 
一生のうちで一番長く付き合うのは
他の誰でもない自分自身だから
自分の大切な人が失敗した時「大丈夫だよ」と
言ってあげるのと同じように
大切な自分にもそんな優しい言葉を
かけてあげられる私でありたいと思います照れ
 
 
 
最後までお読み下さり
ありがとうございましたラブラブ
 
 

フォロー&リブログ大歓迎です爆笑

いいね!で応援よろしくお願いします流れ星