ウィンディアー男声合唱団 練習日記

ウィンディアー男声合唱団 練習日記

東京都葛飾区で活動しているウィンディアー男声合唱団の練習状況を
写真つきでお届けいたします。

みなさま、こんにちは。

ウィンディアー男声合唱団のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。


この場を借りてみなさまにご報告いたします。


6月10日(日)に行われました葛飾区合唱祭から2週間が経過される中、私のほうでこれから先のことを綴ってよいのか自信を失くしてしまい、数日間沈黙状態でおりました。


合唱祭が終わった後の14日(木)にメンバー間で緊急の話し合いを行いました。

そのときにメンバー2名が脱退することになり、現役メンバーが現時点で9名になってしまいました。

今後どうしていくかの話し合いを行うもなかなか解決できませんでした。

結果的には、2014年から4年半、常任指揮者としてつとめました宇田川先生が先日10日の葛飾区合唱祭を最後に15日をもって退任し、今後は金澤先生にご指導と伴奏をお願いすることになりました。


21日(木)には前半に練習を行い、後半にはメンバー1人1人に今後のことについて意見を述べていただき、金澤先生からも指導と伴奏は引き受けるがすべてはつとめられないとのご意見をいただきました。


メンバーが少なくても、うたうことを楽しみにしている我がウィンディアー男声合唱団!

新生ウィンディアーとして新たに活動していこうと一致団結となりました。


今後の活動としては、4部合唱でなく2部合唱で行っていくことと、1人15分目安で個人練習を受けながら練習に臨んでいくところからはじまります。

葛飾区でいちばんの男声合唱団を目指していきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


ブログ読者のみなさまにご報告するのが大変遅くなりました事を心よりお詫び申し上げます。


2018.6.24 Cuby-Box 



テーマ:

こんばんわ!

団長のCuby-Boxです。
今日は予想以上に仕事の打合せが遅くなってしまい大遅刻パンチ!ドンッガーン!!

 

練習に参加したとはいえ、まったく参加できない状態でありました。

 

今回は練習会場に到着後すぐにとなりの和室での個人レッスンを受けました。

信じてくれないかと思いますが(?)私はあがり症で、レッスンは最初から最後まで緊張しぱなしでしたガーン ガーン ガーン

しかも声楽の先生からまともにレッスンを受けたことがないため、声の出しかたはポイントをいただいたことを守り自己流で声出ししていたものですから、押し気味の声の出しかたがくせになっているとご指摘をいただきました。

25分という長いようで短い時間・・・

また数週間後にはレッスンを受ける予定となっているため、その成果を来週以降の練習で活かしていきたいですニコニコ音譜 ニコニコ音譜 ニコニコ音譜

 

今回は木下牧子先生の曲2曲を4名のメンバーが前に出てご披露されていました。

 

 

そろそろ覚えなくてはと楽譜を外している方、まだ覚えきれないと楽譜にしがみつく方と様々ですが、10月後半までにはしっかり手放してうたうときのポイントも理解して本番に臨めるとよいですねー音譜 音譜 音譜


テーマ:

こんばんわ!

団長のCuby-Boxです。
木曜日が出勤日になってから遅刻を平気でしまくり状態で、メンバーのみなさまにはえら~く迷惑かけっぱなしでございますパンチ!ドンッガーン!!
『遙かな友に』、『見上げてごらん夜の星を』のウォーミングアップに参加できないままの状態でいるため、みなさまに追いつけない状態でヤバしでありますねーパンチ!ドンッパンチ!ドンッパンチ!ドンッしょぼん

 

さて、気を取り直して・・・

前回よりボイストレーナーの先生に来ていただき、みなさまが練習している間、今日も3名レッスンを受けられました。

となりの和室での個人レッスンとなりますが、どんな感じだったのでしょうか?

因みに私は来週受ける予定となりますが、非常に緊張しておりますガーン ガーン ガーン

 

全体練習のほうは・・・

今回は『赤胴鈴之助』からスタートビックリマーク

通常のテンポではまだまだ歌詞とメロディが追い付かず、何てうたっているのかわかりにくいため、ゆっくりうたいました。

ゆっくりペースにあわせて練習した成果が徐々に見えてきているとのこと音譜音譜音譜

もう少し頑張りましょうニコニコ音譜ニコニコ音譜ニコニコ音譜

 

『山の枇杷』は、1番2番の終わりあたり

「♪黄いろく熟れた 枇杷の實を~」の「ろ」の音が♮(ナチュラル)なのに♭(フラット)がまだ入っている方がいる様子。

まだまだ異様な世界になっているようですぅ~しょぼんあせる

 

『かぜとかざぐるま』は

「♪かざぐるまを みていてごらん~」の出方のミスはかすかに目立つようですが・・・。

よりも・・・

「♪かぜを見たいと思ったら~」の「た」が、口を開きすぎて「あ~」っと汚らしく聞こえてしまいがちですえっ

母音である「あ」と「い」は口の開き方で印象(イメージ)が変わってしまうので軟らかめに出せるようになるとよいですねーニコニコ音譜

 

来月から9月です。

文化祭まで残り2か月となりましたので、そろそろ譜面を外して覚えられるようにしていきたいですね音譜音譜音譜

 

今日の20:45からの個人レッスンのショットです。

 


テーマ:

前回の練習を行ったのは2週間前。

先週はお盆休みでウィンディアーの練習はお休みでした。

前回も綴りましたとーり、今回からボイストレーナーの先生に来ていただき、みなさまが練習している間、今日は3名レッスンを受けられました。

となりの和室での個人レッスンとなりますが、どんな感じだったのでしょうか?

因みに私は2週間後に受ける予定となりますが、非常に緊張しておりますガーン ガーン ガーン

 

さてさて、全体練習ですが、2週間開けてしまうと曲のイメージ、表現が劣りがちになってしまうのが現状ですねーしょぼんあせる しょぼんあせる しょぼんあせる

 

『山の枇杷』は、1番2番の終わりあたり

「♪黄いろく熟れた 枇杷の實を~」の「ろ」の音が♮(ナチュラル)なのに♭(フラット)が入ってしまっているため異様な世界にガーンあせる

 

『赤胴鈴之助』は全体的に勇ましさに欠けてしまいがち。

センプレ・マルカート=常にハッキリと出すように。

1番、2番あたりにこの記号が書かれていますので、それを守ってうたうと男声らしさに磨きがかかります。

そういえば、『銭形平次』をうたったときに好評で

「もう少し悪ノリで」「説得力があるといい感じ」とアドバイスをいただいていたので、悪ノリまでいかなくても勇ましさを出せたらと思いますニコニコ音譜

現時点でこの曲は本来のテンポでうたうにはまだまだ追いつけない状態のため、歌詞の読み(何て言ってるかわかるように)や把握をするためにゆっくりめで行っています。

 

『かぜとかざぐるま』は

「♪かざぐるまを みていてごらん~」の出方のミスは多少減ってきている様子でしたニコニコ音譜

 

残りの時間で3曲時間を測って通してみましたが、文化祭でステージ入場から退場までの時間には十分余裕がありすぎるくらいです。

そこで、『赤胴鈴之助』をうたうまえにセリフやナレーションを入れようとメンバーが案を用意してくださりました。

出演時間をかけるにはいい感じになっています。

次回よりナレーションを入れて合わせる予定です。

 

 


テーマ:

『赤胴鈴之助』、『かぜとかざぐるま』、『山の枇杷』

 

現在この3曲をメインに練習していますが、練習を重ねるごとに自分のパートの音を把握できているように思えます。

しかし、譜面を離すとガーン ガーン ガーンビックリマーク

 

『赤胴鈴之助』の音の速さが100くらいのため、正直速いのにはまだまだついていけてないとのことです。

そのため今回の練習ではゆっくりめに行いました。

メロディは難しくないが、途中音が変わるところで・・・えっはてなマーク えっはてなマーク えっはてなマーク

 

『かぜとかざぐるま』では、テンポにあわせてうたったあと、全員で主旋律をうたっていただきました音譜

やっぱりここだパンチ!ドンッしょぼんビックリマーク

「♪かざぐるまを みていてごらん~」

1番と2番と出かたが違うので要注意です。

混同しているのは気のせいではないので、今のうちに間違えておいて修正しましょう音譜 音譜 音譜

 

『山の枇杷』は今までの練習の中では綺麗に仕上がっていました。

もうすこし強弱を守ったり、途切れずに滑らかにうたうと綺麗に聞えます音譜ニコニコ 音譜ニコニコ 音譜ニコニコ

 

さてさて、来週16日はお盆休みのため練習は『なし』です。

さらに・・・

早速23日の練習でボイトレの先生がいらして個人レッスンとなりますガーン音譜ビックリマーク

11月の本番までに、今までの我々の声に磨きがかかるよう頑張っていきましょうグー グー グービックリマークビックリマークビックリマーク

 

今日の20:45からの個人レッスンのショットです。

 


テーマ:

こんばんは。

団長@介護福祉士のワタクシ、今日も仕事の都合で練習参加が遅れてしまいましたしょぼん
でも、今回は19:45ごろだったので、まだいいほうでしょうか。

先週は仕事終わり時間が遅く無断欠勤してしまいましたパンチ!ドンッガーンあせる
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

 

さてさて、6月の合唱祭が終わってからの環境変化に我がメンバーの気持ちが下降気味だったのが、8月に入り、少しずつ気持ちが上昇気味になりつつある状況ですビックリマークビックリマークビックリマーク

6月21日の練習の時に現指導兼伴奏を行っている金澤先生から

「指導と伴奏は引き受けてもすべてはつとめられない。」

「声についてはボイストレーナーをつけてほしい。」

と、いうお声をいただきまして、本日我が団のメンバーの紹介でボイストレーナーの方が見学に来て下さりました。

内容については1人25分ずつ別の部屋で個人レッスンを受ける形となり、メンバー全員期待と不安を抱えていることと思います。

我が団の魅力に磨きをかけるいい機会ビックリマーク
今月23日からレッスン開始の予定となりますニコニコ ニコニコ ニコニコビックリマーク

 

今日も11月の文化祭に向けて3曲練習を行いました。

 

『かぜとかざぐるま』

全体的に重々しくなっているように聴こえるとの注意をいただきました。

強弱をつけるとはいえ、時に大きく盛り上がる部分はありません。

強弱記号はp(ピアノ)かmp(メゾ・ピアノ)がついているだけです。

風車の情景を思い浮かべてうたうといいかもしれません。

それから

♪かざぐるまを みていてごらん~

の「ん」は、口を閉じるより口を少し開けて出すと聞きやすいとアドバイスをいただきました。

 

『山の枇杷』

音は問題ないが、音を切る部分のタイミングに注意が必要です。

あとは強弱のある部分にメリハリがないように聴こえるとの注意もいただきました。

あとは「びわ」の「び」は横開きの「イ」にならない感じで出せるとよいでしょう。

自分のところを他のパートの音を聴きながら合わせてうたう習慣をつけようとシャッフルで演奏したりもしてみましたが、とてもいい感じになってきています。

 

『赤胴鈴之助』

編曲者を恨んではいけませんが、ひっかけありで全体的に音出しするには苦労している様子です。

各パートとも途中「ランララン」やハミングがあったり、音が急に変わったりして難しく感じますがタイミングの問題でしょうか?
あとはスタッカートの部分が跳ねすぎたり、早まったりしてしまうとのご指摘も毎度毎度いただいています。

男声らしさは大事ですが、メロディ以外の部分は力み過ぎずに軽く合わせる程度でしょうか。

うたう途中のかけごえ「オー!」がだるく聞こえるのは暑さのせいガーンあせる ガーンあせる ガーンあせる

そのくらいは迫力気合を入れなくては、ねニコニコビックリマーク

 

今日の20:45からの個人レッスンのショットです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス