ず~と、MTBクランクの前3速、後ろ8速で走っていたのだけど
ヒルクライム用のロードを10速化することに
カーボンのフレームにしてから気になりだしたのが
Qファクター(ペダルからペダルの広さ)
と、チェーンライン
硬いアルミのフレームでは、影響が少なかったけど
カーボンになると、ペダルが離れるほど、ねじれが大きくなる感じ
チエーンラインのゆがみも、チエーンステーに影響がありそう
MTB用の旧XTRの3速クランクは、Qファクターがすごく広いし
チエーンラインは、スプロケの3速くらいになる
はっきり言って、ロードバイクとしては、めちゃくちゃ~~
硬いアルミと違って、カーボンは、これを許してくれない感じ
しかし、今年は、カーボンフレームも買ったし、
月1万円だけの自転車予算では、とても厳しくて
今回は、オークションで、できるだけ安いものをチョイス
10速化の部品
FSAモスト カーボンクランク&BB 10000円
STIレバー STR700 6500円
FD 105 2300円
RD ティアグラ&スプロケ12-30 セット3800円
10速チェーン デュラエース 2800円
ホローテックBB工具 1200円
送料合計 2500円
値段が高いカーボンクランクとSTIレバーは中古で、他は新品
なんとか、合計費用29100円という低価格で10速化部品を調達
それでも予算オーバー(ノ_-。)・・・リサイクリーに外した部品を売りに行こう・・・
実家まで大きなモンキーを取りに行って、やっと外れた
相棒のドラマの第1話してたので、見てしまった
おもしろかった
昼からも、窓際太郎のドラマ見てしまって、そのまま昼寝してしまった
部品交換が、全然進まず・・・今日はここまでで終了
夕方起きて、慌てて、7号峠ヒルクライム練習
今日の獲得標高 310m 9月累計獲得標高 310m
タイムを計って遊びましょう!!
9月2日 AM9:00~
くろんど池TT
詳しくは、このHPを見てください(^-^)/
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