今日は、出来る限りの自転車の軽量化をしました。


朝9時から始めて、4時ごろまで、ずーと自転車いじり

レースの前に、いろいろ準備するのも、また楽し


500mの標高差のレースでは、1kgで約30秒もタイムが変わります。

ヒルクライムは、いろんな自転車レースの中でも特に重さが影響します。


エンジンが、人力だけに~


一番時間かかったのが、シートポストの切断

カーボンじゃないので、なかなか切れない
funwind  自転車&ウィンドサーフィン の フォト日記

レースで不要なものは全て外す。

バーテープは、乗鞍チャンピオンを真似て、下ハン部分をカット。

そのほか、ミラー、ボトルゲージ・・・etc
funwind  自転車&ウィンドサーフィン の フォト日記

タイヤをミシュランのPRO3、Rairの新チューブに交換して完了


なんとか、8.4kgになった。  


低予算(自転車の部品代月1万円まで)の中、よく頑張ったと思う。


だいぶ速そうな感じになった! 自己満足か~~

レース仕様のロードバイク ( ̄▽+ ̄*)

funwind  自転車&ウィンドサーフィン の フォト日記

これより先の、7kg台への軽量化は、カーボン化しかない。

でもグラム単価がすごく高くなってくる(松阪牛以上!)ので、

ロードの軽量化は、このへんで良としましょう。


整備できた3時頃から、雨になったので、今日は走れず。

雨は、I 君たちの鈴鹿のレース終了を待っててくれた様子。



11月交野ヒルクライム案内 交野山を自転車で遊びましょう。

http://katanohillclimb.blog18.fc2.com/blog-entry-10.html


funwindのフォトサイトです。 

http://photohito.com/user/photo/3900/


交野ヒルクライム 各コースレコード

http://katanohillclimb.web.fc2.com/aaa.txt