今日は、7月7日、七夕
交野、枚方は、本物の七夕伝説の街
桓武天皇が交野、枚方のこのあたりで、
伝説を自然にあてはめて実際にちりばめたということです。
せっかくの七夕の本場なので、七夕の牽牛が通ったあたりを、
牽牛石から天の川の逢合橋(あいあいばし=牽牛と織姫があった場所)
を通って織姫の神社まで、自転車でポタリング
ザ リアル 七夕コース ポタリング
牽牛石
牛の形をした石、牽牛石です。枚方の香里ヶ丘4丁目の公園にあります。
この公園には、牽牛の石像が建てられてます。
牽牛は、ここから、交野の逢合橋に向かいます。
逢いあい橋は、年に一度、織姫と会える天の川に架かる橋です。
ここから、織姫の神社へ、リアル七夕コースポタリングへ出発します。
織姫のいる神社との中間点くらいに逢合橋があります。
枚方市駅の近くには、カササギ橋もあって
カササギが羽を広げて、天の川を渡ったということです。
でも、ほんとに会った七夕伝説の場所は、この逢合橋です。
逢いあい橋の下を流れるのが、天の川
ここが橋の上なので、このあたりで、七夕の今日、織姫と会いました。
交野山の山すその道をずっと走っていくと、
交野市の倉治に、織物(はたもの)神社があります。
境内は、笹と短冊でいっぱいです。
織物神社の社殿です。
まだ、全国的には有名ではありませんが、本物の七夕の神社です。
今日の朝日新聞にもこの神社のことが載っていたので、間違いないでしょう。
織物神社の入り口です。
年に一度の七夕の今日
1200年も前のロマンチックな伝説のコース
実際に走ると、少し感動します。о(ж>▽<)y ☆
8月1日 AM8時 くろんど池T.T案内
http://katanohillclimb.blog18.fc2.com/blog-entry-7.html