よそ様のことなので、特に意見するつもりはないですが、親の告別式で読み上げる手紙…最近は業者が書くの?


事前に喪主への聞き取りがあってそれを元に葬儀社の人が手紙を書き、それを喪主が読み上げる…


文章を書くのに得手不得手があるにしても、たとえ下手でも「最後の手紙」ならなおのこと、心から伝えたいことを本人が書いたらいいのに。



我が父の時は、役割を孫たちに振り分けられて、私の長男が会葬者へのお礼も兼ねて別れの手紙を書きました。


そんなに名文てわけでもなかったけど、幼い頃からの祖父との思い出やコロナ禍に独りで旅だった祖父への率直な気持ちを綴っていて、それは私の気持ちの代弁でもあり、胸が詰まって泣けてしょうがなかった。


聞いていた皆もそう言っていました。


いろんなやり方があると思うけど、自分で書かないならいっそ手紙なんて無くていい。

それぞれが胸に思うだけでいい。