昨年の記事ですが

「最大90円高『都心店』拡大」


皆さんご存じでしたか?

ワタクシ先月知りました。


東京駅で買うとなんか高いな?というか、計算間違ってんじゃないの?(間違いだったこともある)とずっと思っていた。


全国一律と信じて疑っていなかった私。

考えてみたら、そうだよね、そうなのか。

最低賃金だって都道府県であんなに差があるんだもん。アルバイトの時給もかなり違うし。


…というわけで、マクドナルド東京駅店で遠征帰りにハンバーガーセットを買うのをやめようと思いました。



こちらも下差し

マクドナルド「価格が異なる店舗一覧」2023.6.19時点



知った後も、実は1回購入したのですが・・・


その時買って食べた"ごはんてりやき"バーガーが、開けたらソースまみれでこれをどうやって食えと?レベルなモノだったので。

もーいいや、な気分になり、今後はNewDaysのおにぎりにしようと心に決めた次第。


ふだんジャンクな物を食べないので遠征帰りのマックをちょっとだけ楽しみにしていたのに(特にポテト。バーガーに拘りは無い)


まあ、量的にはおにぎり1〜2こで十分な胃袋だからもういいや。


以上、6/2はマックだったけど6/7はNewDaysだった理由。高くても納得いく普通のおいしさなら許せたのにマズイものだったゆえに背中を押された件でした…悲しい


ざんねん。。。



地元マックのレジのおねーさんは、店内飲食と持ち帰り用の税率が違うことを知らないのか知らんけど、全部10%で計算してくれます(レシートにすべて10%とあった)

スタバは分けてちゃんと計算してる。

たかだか16円くらいの違いだからわざわざ言いにいかなかったけど(左矢印※下に追記あり)


このお店、前回はマカロンボックスの値段間違えたし…ベテランさんが後から百円返してきたけどね。


もうなんていうか、レジの操作って難しいの?私はこの類の職種では働けないなースキル高すぎて泣き笑いムリ。



マックカフェと新しいフレーバー桃マカロンは気に入ってます。マックの桃スムージーは桃がゴロゴロ入っていて絶品。(スタバより)安いし(スタバみたいにクリームでごてごてしないから)甘すぎず、くだもの感を味わえるから好き。



期間限定っていつまでだろう?




【追記】

マクドナルドの税率統一

何が統一なの、え?10%に統一?という疑問に答えてくださる中の人からの回答です上差し


損してるような気分になったのは錯覚ですか?


持ち帰りでもレシートに消費税10%の記載があったのは「どうせ払うお金が同じなんだから分けて計算する必要ないでしょ?」という店員の思惑ですかね?(税抜き価格が違うけど支払額は一緒)

右矢印でも、会社が納める税金が異なるらしいので分けなきゃダメでしょ。


もやもやマクドナルド公式の発表ではレシート上分けると言ってるけど、実際分けてなかった件。


そして結果、値上げしてるんだからどうなんだろ。

もうこれ以上考えないし追求する気もないです。