この一月ほど部屋の中にいてある臭いが気になっている。


いろいろ考えて今のところ「柔軟剤」かなと思っているのだけれど…はっきりしない。



甘い、なんていうかフローラルのような、でもけして私の好みではない臭いをいつも感じている。

"不快と快適の間"な感じ。


芳香剤は使っていない。

トイレにスプレーを置いているけど必要に応じて使ったり使わなかったり(1Fはラベンダー2Fはレモン)


はじめに夫に訊いた「なんかにおいがしない?」

臭いと書けばくさそう

匂いなら芳しそう・・難しいな日本語知らんぷり


夫「別に?何も…」

ああ、この人に訊いたのがまちがい真顔


髪のコンディショナーか洗濯の柔軟剤か

もしくは私だけが感じている「幻臭」か


幻臭(異臭症)とはなんぞや


コロナの後遺症にもあるとか

一時期私もタバコの臭いを感じたことがちょっとあって「後遺症かも」と気にせずにいたらそれきりだった。


でも今回は1か月続いてる。


コンディショナーも柔軟剤も、液体のにおいを直に嗅ぐと、私が感じているにおいとは違う(気がする)うーん真顔


で、今のところの結論は・・・

柔軟剤の入れすぎじゃないかと。

下差し


柔軟剤の入れ方(基本)


うちは手で入れている。自動投入のありがたみも知らなければ価格も高かったので(5万くらい)

自動投入のありがたみ



私は別に柔軟剤に特に何も期待してるわけではなくただなんとなく惰性で入れてるだけ(入れないより何かまし?)ひらめきいつもテキトー


柔軟剤を多めに入れたからよりフワフワになるだろうなんてことはちっとも思ってなくて、ただただ

おおざっぱなだけ。

なんのこだわりもない。


2月か3月ごろ、そういえば柔軟剤を変えたような気がする左矢印タラーよく覚えていない

もともと無香とか微香タイプ



以前はお子さまの顔がついたこちらを使っていた。

(名前も時々わからなくなる…ハミングだっけソフランだっけ?)


最近、大容量のこっちにした。


特に理由はなく。たぶんたまたま安かったとか、上のお子さまのがなかったからとか、そんな理由。

大容量だからまだ残ってる〜泣き笑い


すべておおざっぱが原因か・・・


とりあえず、キャップ1杯くらいのテキトーな使い方をやめて少なめ半分(いや、それが適量)にしてみる…ますます減らないこのジレンマ。


そして柔軟剤を、元のお子さま柄に戻してみる。


消えるといいな、このにおい。




もう一つついでに。

フレグランスフェチで

オードトワレとか買い集めて気分で使いわけてきた。


…が、香りが(昨年9月コロナ罹患以降)違う気がする。ぜんぜんいい香りじゃない。

これはもう、私の鼻が壊れたか、トワレが変質したか。


やっぱり鼻がおかしいのかな?



Miss Diorがすきです…悲しいピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇