昨日、見に行ってきました。

例によって2本立て…

何度も行くのがめんどくさいので、なるべく行ったらまとめて見る。


先日の3本立てはそうでもなかったのに、今回は体力的に辛かったかも泣き笑い腰が…(5時間❗️)


水曜日はお安くなる日で多分混むと思ったので、その前日火曜日を狙って行ったグッ

正解。

空いていて席選び放題だったひらめき


私が好きなのは、後方列のセンター近く。

左右は1〜2席空いていること。

(チケット代…私はいつ行ってもお安い特典あり)




なんの予備知識もなく(いつも通り)

オッペンハイマーが3時間というのも直前に知った(ひえー笑)泣き笑い


コナンくんについてもなにも調べず。

事前情報は函館とaikoだけ。




​ざっくりな感想


【オッペンハイマー】

アカデミー賞主演男優賞、作品賞、監督賞、助演男優賞、作曲賞、撮影賞、編集賞…7冠


3時間の中にぎっちり詰まっていた。


公聴会(現在)と主人公ロバートの人生ふり返り(過去・ケンブリッジ時代〜)の物語を交互に織り交ぜながら進行するつくり。


公聴会

上差しGoogleで検索すると日本語も選択できます



3時間は、多くの日本人にとってはほんの入門編。

WOWOWの授賞式中継のなかで、解説の人が言ってたけど今ではアメリカでも原爆の使用については「誤り」だったと考える人が国民の半数を超えているのだとか(ソース不明)

世界大戦、戦後の冷戦、共産主義とスパイ、科学と政治…けして終わったことではなくてシームレスに今に続いていることだもの、それを思うと怖かった。


さて、役者について。

ロバート・オッペンハイマー役のキリアン・マーフィー「インセプション」のあの人。マット・デイモン(好き)敵役シュトラウス(ストローズ)役のロバート・ダウニー・Jrさすがでした。妻のキティ役エミリー・ブラントいいわ「プラダを着た悪魔」〜厚みと貫禄がついてより素敵。驚いたのはデビッド・ヒル役でレミ・マレックが出ていてこと。わあ目がハートその他ケネス・ブラナーやトム・コンティなど。


登場人物が多くて誰が誰やらな感もあったけどもう一度見て整理したい。やや消化不良気味予防


広島・長崎

あの過ちを繰り返してはならないし今後どこかの国で核のボタンが押されることも絶対にないように。


3時間、寝ませんでした❗️ひらめき



【名探偵コナン 100万ドルの五稜星】

五稜星と書いてみちしるべ。


2時間のうち3〜4回気を失いました(数秒ほど)

気がついたら福城さんのお父さんが誘拐されていたあんぐり(え?いつのまに)

あとは大丈夫、起きていました。


ネタバレは書かないけどうーんブルーハーツ函館良いですね。

高校の時コンクールで行って2泊した。

函館山、五稜郭、トラピスチヌ修道院に連れて行ってもらった(部員全員で百名ほど)記憶は朧げ…

でも楽しかった思い出ルンルン修学旅行か⁉️


ひらめきブルートレイン北斗星と青函連絡船で行ったんですよ❗️左矢印時代飛び出すハート



aiko主題歌「相思相愛」を劇場で聴きたくて行きましたけど…ストーリーは「コナンくん」だなあ…指差しツッコミはやめておきますタラー

大泉洋の川添さん、おとなしめでした。

山口勝平さんウソップといいキッドといいお声が若くてすてきです。



あと、アカデミー賞関連で見たい映画は、

「バービー」右矢印これは今月末WOWOWで

「関心領域」…どこかで見られるかなぁ



そして、、今日は眠いです。