もう過ぎてしまったけれど

4月4日は「ピアノ調律の日」


マイカープリウスに教えてもらった。

「今日は4月4日、ピアノ調律の日です」

と喋るプリウス指差し


それを聞いてドキッルンルンハートブレイクラブラブとしたワタシ

そうなんです。

前々から「調律しなきゃ」と思いつつ…

もう20年くらいハッ

最後に調律したのは震災前


調律師さんとのご縁も切れて、もうどちらにお願いしたら良いのやら

電話帳やネットで一応探すも懸案中

悩む〰︎悲しい




ちなみになぜ4月4日なのか、今調べたら

A=440Hzだから

なぜ4月4日?



あ、なるほど

(楽器・オケ・ホールによりビミョーに異なることもある)



参考まで


私が持ってる音叉は440Hz

上差し

前に合唱をやっていたころ、無伴奏曲を歌う時の開始音を出すために必要だったから(音感が悪い私には難しい)

そうでした、これを買う時も何種類かある中から選んだのを思い出した。


その後こんなのも買ったけど前職を辞めた時

ひとにあげちゃった(太っ腹)



話を戻すと…

去年までスルーしてきたけど、もう音のズレがやばいと耳の悪い私でも感じるようになってきた悲しい

ピアノちゃんごめんね。


調律師さんを探すところからタラーとっとと探すべし






今、練習中


簡易版をようやく。


aikoほか 三国駅右矢印カブトムシ右矢印瞳now流れ星

ピアノを弾くのも脳トレだと思う今日この頃。





指揮 ウグリン・ガーボル先生


合唱団の他のメンバーはみな、音叉のA音からソプラノ・メゾ・アルト3声の開始音を声に出して示す…ということがふつうにできていた。私には至難の業でした悲しいできない、悲しいかなムリ。