3月11日は…悼む日でありましたが、

私は

朝からテレビでアカデミー賞を見ていました。


アカデミー賞の結果左矢印こちら。


「関心領域」と「オッペンハイマー」を見てみたいなと思いました。






そして、日本の快挙。

視覚効果賞

ゴジラー1.0



長篇アニメーション賞

君たちはどう生きるか

英題"The Boy and the Heron"

ヘロンは鳥のサギのこと




それと歌曲賞「バービー」の主題歌

"What Was I Made For?"が好きで

「バービー」も見に行きたい。




そこで! 

翌12日、見に行ってきました。

ちょうどうまいことハシゴできたので

3本立てで爆笑


朝9:30〜17:00

①君たちはどう生きるか

②ゴールデンカムイ

③ゴジラー1.0





映画館のポイントカード(3枚持ってる)

6ポイントで1本鑑賞無料になるカード…

6ポイントたまっていたのに期限が切れていた (笑)1年で切れるみたい。


最後に見たのはいつ?とブログを遡ってみたら、

うそーん1年半ぶり…ひらめき


2022年10月(1枚目)

湯川先生が見たくて…



その前 5月18日(2枚目)

2本目のシン・ウルトラマンは一番良いところで寝てしまったという…泣き笑い



2022年6月に見たこちらは、多分ポイントで見たのかな?(3枚目)



本当に私は昨年2023年、映画を1本も見なかったのだろうか?何してたの?

スマホのカレンダーにもブログにも無い。


2023年公開映画ランキング


そっちにびっくりしました。

遠征三昧で映画を見る暇もなかったのか⁉️





話を戻しますと…

どれもみんな公開されてからかなりたっている映画ですが、再上映されていたのかな?

ラッキーでした。

以下雑な感想を…


①君たちはどう生きるか

そちこちにかつて見たジブリ作品のオマージュが垣間見えて面白かった。少年が大人になっていく過程の…なに?不思議な世界と現実とのシームレスな没入がジブリの真骨頂で、引き込まれた。

(声優さんの答え合わせがまだ)左矢印今ごろひらめきタラー


②ゴールデンカムイ

原作まんがは一昨年のゴールデンウィークに無料で一気読みさせていただいた。

メリハリあるストーリー。原作者リスペクト。

あの世界を実写で!

アシリパさんかわいい。イメージ通りだった。

矢本悠馬くんの白石…爆笑。

あとあの双子の…泣き笑いキモさがそのまま。


③ゴジラー1.0

「らんまん」の仲良し夫婦がここでも。

ゴジラってそもそも…前のシン・ゴジラより面白かった。さすが視覚効果賞。リアルで圧倒された。

(寝ませんでした)

百田◯樹みたいな右翼くささがなくてバッチリ。


山崎監督のことば



どの作品も見てよかった。

全館割引の日で1作品1,300円でチケット買えたラブラブ