この時の続きです下差し



1月末一時的に回復したものの、2〜3月大風が吹き荒れた日は特に受信がブチブチ切れていた。


悪天候でダメな時はモザイクになるので、エラー202とか0020が出たり細かく切れまくったりするときは、ケーブルの異常なのね。


室内のケーブルはどこも異常なしなので、試しにベランダのアンテナから伸びているケーブル接続部を手でチョイチョイしたら繋がって画像復活あんぐり

…ということがあって、原因はきっとこのへん指差し


ネットで調べたら"アンテナの寿命は約10年"とあり、やはり経年劣化?交換時期なの?


3月までがまんして、ようやくスカパーカスタマーサービスに電話した(何のがまん?)


記録右矢印0120-211-855


オペレーターにエラー202が出てアンテナかケーブルの不具合らしいことを話す


右矢印折り返し専門部署から電話あり

ダメな場合は交換を考えているので業者さんを紹介して…と言ったら「すぐ派遣します」と。


・担当者が訪問して診断

・見積もり

・納得の上、工事(支払いは現金で)

・納得できない場合は断るのもあり


そうなんだ、スカパーってそういうシステムなんだ、専任の工事担当者がいるのか〜ということがわかる(今頃)だってどこにも書いてなかった悲しいこんなに悩んでアホみたい。自分で工事業者を探す気でいたので…


その時オペレーターの方が教えてくれたうちの加入年月日 2013年9月某日左矢印忘れていた

やはり10年越え真顔



その後の流れ

翌日(月)、東京のスカパーコントロールセンター(修理配当部署)から電話があり、


・最短で(日)担当者が訪問します🆗

・訪問時刻については前日(土)夕方、担当者から直接電話するので都合の良い時間を指定してください



なんてスムーズなのー泣き笑い感動で泣く。


そして、(日)午後、アンテナ診断

おいでくださりました❗️

ものの3分で原因判明。

かかった費用 0円


結論。



私がチョイチョイしたところ


原因は


担当さん「あ、緩んでますね」

ペンチでぎゅーっと締めておわり。


大風やもしかすると地震などでネジが緩んでくるみたい。カバーのゴムの部分を外すところまでは思い至らなかった悲しい


よかったー2か月悩んでましたと言ったら、次回からはすぐ電話してくださいねと言われた。

それと、アンテナの寿命は20年はいけるそうです。

不具合が出るとしたら雨風でケーブルが劣化する場合の方が多いとのことでした。



このアンテナもスカパー契約時に無料でつけてもらったものだし、こうしてメンテナンスもサクッと派遣してくれるし、



スカパー

ありがとう〜!

(T . T)





やっぱりちっとも頼りにならない夫であった。

夫「だって俺BS/CS見ないもん」

それにしても、

ネットで調べた業者に電話しなくてよかった…予防