覚え書き日記


実家町A市へ


司法書士の先生のところへ行き、3千万控除その後の話と今後の税理士への連携(確定申告)

妹たちへの振り込みをしてきた。


お土産(お礼)新作カヌレとどら焼き目がハート

事務所皆様とご自宅用に


市役所・住宅政策課 における3千万控除手続き

父の除籍簿関係や買主側の登記簿関係(法務局)の資料と妹たちの住民票まで取り寄せてくださり全ての手続きを終えてもらえた。

(私はそれ以外の資料を全て揃えた)


お預けした資料の返還


先生への手数料のお支払い

1万5千円…安すぎないですか?

時給に換算したら千円以下じゃないですか。

申し訳ないお願い


先生曰く「このケースは初めてでしたのでこちらも大変勉強になりました」と。

良い人すぎます、K先生悲しい


そのあと銀行へ。私と先生の2人で。

3で割り切れる金額だったのできっちり2人の口座へ送金してきた。

年末で混んでいて時間がかかるかなと思っていたら用紙に記入している間にお客が皆いなくなってガラガラに…ラッキー。スムーズに終わった。

※これ、あとで考えたら昼休みになったからですね。銀行も働き方改革指差し 伝票が多すぎて私がもたもたしていたから銀行員の方が待っていてくださっただけ…失礼しました。



事務所に戻って、

税理士との繋ぎのお話。

相続税の時もお世話になった会計事務所。


今回控除のおかげで非課税になったけど

(私って今無収入だけど確定申告必要なの?という今更な疑問)

一周回ってそもそも3千万控除は確定申告前提なので必要

下差しこちら



税理士とはメールでやり取り。

年明けに確定申告の資料として

私無収入につき、本人確認コピー・寄附金控除・医療費控除用の領収などを送付。

費用は5万5千円だそうで。


税理士さんの方が儲かるんですね。

司法書士の先生のほうが実働大変だろうなという気もする。


おせわになりました&おせわになりますお願い


追記…帰り道

お暇したのがちょうど昼過ぎだったので、

一人ランチ

星乃珈琲店にて


ほっとして力が抜けた

 



オムライス+ビーフシチュー

シナモンりんごパンケーキ

珈琲はブルーマウンテンおかわり


あとは、

父3回忌と母33回忌の法要


妹(次女)との縁は今日で切れたか

全然胸も痛まないけどね真顔


A市には親友が住んでいるからまた来ることもあるけれど、こうしてどんどん縁が薄くなる

これも現実とただ淡々と受け止めるのみ、です