こんにちは、

えみりです🌸

 

前回のブログでは私が自分のことを幸せにする力がないと感じていた時のことを書きました。

 

その状況から抜け出す上で私が実践したことをいくつか挙げましたが、

その中でも(やりたいことを)「出来ないと思ってしまう理由」について、

今回は掘り下げてみたいなと思います。

 

私のことを幸せにするうえで、とても大切なこと。

それは自分のやりたいことに正直になり、ちゃんとやらしてあげることでした。

それは単純且つ当然のことに思えますが、人は思ったより自分の願いをスルーして生きていることが多いようです。

その理由の一つとして、やりたいことを出来ないと思ってしまう傾向があることに気づきました。

 

何故か漠然と出来ないと思っている、

自覚せずにできない理由を探している、

その背景には、実は恐れや怠惰の気持ちが隠れていることが多いようです。

それは表面には出てこず、本当はやりたいことがあるにも関わらず、

出来ない理由としてそれを言い訳にし、トライせずに終わってしまう。

 

叶えたいことがあるのに。

目標、夢、理想、

でもそこに到達する過程で、私達は停止することを自分に許してしまうことがあります。

それがどんな時かといえば、恐れや怠惰さの故に、

アクションを起こすことを躊躇する時です。

 

そんな時に大事なのはまず自分に問いかけてあげることでした。

「何故出来ないと思ってるの?」と

その問いかけをしてみることで、思いを漠然としたままにすることなく、

躊躇している理由を客観的な視点で考えることができるようになりました。

 

そして出来ないと思っている理由を紙に列挙して可視化してみました。

そうすると大抵の場合、その理由にあまり根拠はなく自分の思い込みであることが多かったんです。

 

その思い込みは怠惰や恐れによって作られていることが多い。

なので、もしやりたいことがあるのに漠然と”出来ない”と思っていることがあれば、

そこには本当に根拠がある理由があるのか問いかけてみることをお勧めしたいです。

 

「何故出来ないと思っているの?」

この質問を自分に問いかけるようになってから、

いかに漠然と思い込んでいることが多いか、気づくようになりました。

実は目の前には私を阻む障壁は何もなく、自分が勝手に作り出していることに気づきました。

 

そして小さなアクションをおこして半歩でも一歩でも先に進んでみたとき、

思い込みにとらわれていた時間が不思議なくらい実際には可能なことがたくさんありました。

 

なので、これからも自分がやりたいことに躊躇して足踏みしている時には、

この問いかけをして自分の背中を押してあげたいと思います。