今回は怒るというより
驚愕、心からの失望だった
俺は飲食店でバイトしてます。
そして今日、20:30でお店は終わりだった
20:30閉めに向けて皿などを片付けてたんだ
そして炊飯器の中の米も捨てた
ここまでは普通。
問題はこの後。
閉店の時間になっても残っていた客から
ライスのおかわりがきた。
当然ライスはあるもの全部捨てたから残ってない。
一人の社員さんは当然焦った。
そして料理長に相談をしに行った
ここで事情を説明して謝るのが普通かな?
でも料理長は
「ゴミに触れてないとこを取って出せよ」
って言ったらしい。
この後3回おかわりがきたけど全部それ。
触れてないにしろ一度ゴミ箱に入ったら
それはもう「ゴミ」だろ?
俺ともう一人のバイトの先輩とホールの人は
一瞬何を言ってるのかわかんなかった
唖然呆然としていた
そんで本当にそのライスを客に出した。
客はそんな腐りきった事実を知らずに帰ってったけど
これは料理長とかそんなんじゃなく
人としてどうなのか。
いや、聞かなくても答えは出てる事なんだけど
この人はついこの間も
調理場でタバコを吸ってることを
本社にリークされて厳重注意を受けたばかり
それなのにまた今日もタバコを吸ってた
自分の間違いを正そうとしてないんだよ
そんな人間は俺に
「働いてやってる」じゃなくて「働かせてもらってる」
ってことを俺にこの間熱く語ってた。
じゃあその「働いて」、「貰った」給料は誰から得た物か。
客だろ?
つまりこいつは
「家族を養う為の金を、客に「ゴミ」食わせて」得たんだよ。
どういう神経してるのか
一生かかっても俺には理解できないだろうな。
バイト先の先輩達はこの料理長に呆れ、怒り、数人が辞めるらしい。
メインの人たちが辞めてしまうから
残されたのは古株1人と使えない高校生と新人1人
このメンバーでこの先やっていかなきゃいけないのかもしれない。
正直俺ももう頑張れる気がしない。
今回のこの件に関してはもう言葉にすらならない。