昨日の練習に引き続き、今日も打楽器のエキストラさんと管楽器のエキストラさんもご参加くださり、定期演奏会前最後の公民館練習となりました!

いよいよ近づく本番が楽しみで仕方がない、しーそーと母です✨


今日はウォーミングアップに、音階練習のリズムパターンを変えて吹きました。八分休符始まりでふたつくくりの形は、気をつけるところがいっぱいでなかなか慣れませんでした。今後もいろいろなリズムパターンでの練習に取り組んでいく予定です。


今日の練習は、ご参加くださった打楽器さんが担当されるドラム、ハープ、シンバルなどなど、合わせるポイント確認をしながら通していきました。


🎼マーチ

音価はたっぷり。音量は楽譜に忠実に。Gにポコリットありますが、Hの一拍前のテヌートはあっさりめにいきますので、指揮を見てください👓


🎼さくらのうた

各パートの出だしは、必ず拍を頭の中でとっておきましょう。フレーズの浮き沈みを意識して、表現していきましょう。桜の美しさや儚さを想像していただけるような演奏にしたいですね🌸


🎼猟犬

メノモッソからは必ず白丸でも八分音符を意識します。149小節目からはがんばりどころです!178小節目頭のスフォルツァンドは、たてをそろえましょう。208小節目からは、少し落ち着いて、mpのパートはこらえましょう。


🎼リズム

Dの前はメロディーを受け継いでいきます。最後の木管パートさんはかわいくお願いします。Hは休符も意識して、流れないように。Oのクレッシェンドみんなで頑張りましょう。Tはみ出ないように注意してください。ドラムがかっこいい曲!メリハリをつけながら、管楽器もパワフルにいきたいですね✨


🎼トトロ

Gに入るところ、テンポのガイドのために指揮が少し変わるのでよく見てください👓


🎼ファンティリュージョン

八分休符からの入りは遅れないように気をつけましょう。パートで揃ってメロディーを聞かせるところは、ピッチにも注意できるといいですね。


🎼春の声

風に吹かれて花びらが舞いあがり、ひらひらと落ちてくる様子を想像しましょう。拍の頭がきちんと揃うように意識します。K1かっこの前は、推進力を保持したまま、3拍子の感覚を失わないように気をつけてください。


🎼ベルオブザボール

拍の頭意識です。テンポ感をしっかり掴んでいきましょう。127小節目からは、クラがメロディーを楽に吹けるように周りの人は聞いてください。


🎼マスカレード ワルツ

69小節目から、口をひらいてボリュームをあげましょう。137小節目から少しゆったり重めになります。


🎼マスカレード マズルカ

冒頭はたっぷりと5小節目からは前にいきますので指揮を見てください👓


🎼マスカレード ギャロップ

56、58、169、171小節目の打ち込みはメロディーにバッチリ合わせましょう。137小節目からは表も裏ひっくり返らないように、拍を合わせてください。180小節目からは、最後の一直線となりますので、駆け抜けていきましょう!!


🎼ポルカ

Bの4小節前、八分休符ありますが止まらないで前へいきます。


脱!!打楽器に負けないモード!昨日のブログのタイトルにもありましたが、管楽器はみんな落ち着いて、テンポやボリュームはいつも通りの演奏を心がけてください。


次回の練習が最終練習です。宝塚ベガ・ホールで行います!体調を整えて、みんな元気に本番を迎えられるようにしたいです。


5月16日(土)定期演奏会は宝塚ベガ・ホールにて13時開場、13時半開演です。ぜひお誘い合わせの上、お越しください。


吹奏楽団ウィンドバーズでは、楽団員募集中です。楽器はあるけど数年吹いていない…や、楽器があっても吹くことに不安がある…吹奏楽をやっていたけど…などなど、少しでも楽団に興味を持っていただけたら、見学へいらしてください🤗お問い合わせお待ちしております!


各種SNSはこちらから↓

吹奏楽団ウィンドバーズ