昨日のステップアップクラスに引き続きまして、今日も練習がありました。さて、昨日のこってり猟犬の練習の成果は出たのでしょうか?
今日は、とっても嬉しいことに、今回もお世話になりますトロンボーンのエキストラさんが練習に参加してくださいました。トロンボーンさんにテンションが上がるしーそーと母が書かせていただきます。

音階練習は、発音のタイミングや音程など個々の課題をきっちり意識しながら、ゆっくりのテンポでおさらいしました。

🎼マーチ
課題は頭の三連符と八分音符の切り替え、これに尽きます。テンポ感の統一と、強弱の変化でメリハリをつけて演奏会一曲目を飾りたいです。

🎼ファンティリュージョン
ファンファーレかっこよくきめたいです🎺✨Nの前アラルガンドからワルツへいくところはだいぶ慣れてつかめてきました。ワルツになってから、歌いすぎて遅れていかないように回転を感じていましょう。

🎼トトロハイライト
トトロの世界をギュッと詰め込んだ曲。吹いていても聞いていてもとっても楽しいです!この曲も、ねこバスの所から急なテンポの変化があるので慣れていきたいです。最後の決め部分おりてくる音は音程を正確にとって下のパートへ受け継いでいきましょう。

🎼ベルオブザボール
87小節目からはキャラを変えてスタッカティシモのイメージで。

🎼アイガットリズム
個人的には、まだテンポについていけていない箇所があるので、要取り出し練習な曲です。でも、吹いていて楽しい曲です!先生からも期待していると言われたかっこよさを各パート出せるようにしたいですね✨

🎼春の猟犬
昨日の練習の成果は、、トランペットチーム🎺きちんと出ました!メトロノームの1.3.4.6拍目をきちんと合わせるを意識しながらリズムを明確に出すところ、大きなフレーズで吹くところ、昨日指摘があった要注意ポイントを押さえながらできたのではないかなと思います。中間部でほっとしてしまいがちですが、またテンポプリモから気合いを入れ直して最後まで駆けていきたいです。脱老犬!!

🎼マズルカ
ざーっと最後までいきました。まだまだテンポに慣れませんが、練習あるのみです。

🎼ワルツ
お久しぶりの春の声。ワルツの回転を意識して、桜の花びらが舞うイメージで🌸

いよいよエキストラさんが練習に参加してくださる時期になってきました。本番まであと4ヶ月を切ったこれから、個人練習やステップアップクラスでコツコツ正解を積み重ねて、合奏へ挑んでいきましょう🔥

吹奏楽団ウィンドバーズでは、楽団員募集中です。楽器はあるけど数年吹いていない…や、楽器があっても吹くことに不安がある…吹奏楽をやっていたけど…などなど、少しでも楽団に興味を持っていただけたら、見学へいらしてください🤗お問い合わせお待ちしております!

各種SNSはこちらから↓

吹奏楽団ウィンドバーズ