娘が受験でピリピリとナイーブになっている。不安にとらわれたときどうしたらいいのか? | この世が仮想現実ならば、思いっきり人間ゲームを楽しもう!

この世が仮想現実ならば、思いっきり人間ゲームを楽しもう!

人生体験スタンプラリーを押しまくる生き方をしてます

私のこちらのLINEでは、ご相談など受けつけたりしています~♪

https://line.me/R/ti/p/%40xjv0528a

 

 

今日は、こちらのご質問にお答えしますねー♪

 

 

「不安にとわられた時どうするか?」

娘があと2週間で受験で今までは前向きにがんばっていたのですが、

試験日が近づき、かなりピリピリとナィーブになってます(汗)

受験期だったり
コロナウィルスのこともあるし、不安になってる人多いかな?と思います。

そんな「不安に囚われた時」の心持ちなど知りたいです!

 

 

 

 

 

えっとですね、

心理学的にいうとね、

目の前にいる人は、自分を映し出している鏡としてとらえるので、

 

 

娘がピリピリとナイーブになってるんじゃないんですよ。

 

お母さんがピリピリとナイーブになっていて、

それを鏡である娘を見てそう思ったんですよ。

 

 

娘が不安になっているんじゃなくて、

お母さん自身が不安になってるってことを気づかせてくれているんです。

 

 

自分の無意識って見えないからね~

鏡が必要なんですよ。

 

その鏡が、自分以外の人。

 

 

 

なので、娘を落ち着かせるんじゃなくて、

 

自分が、

無意識では、不安に思ってるんだな~と気づけばOKなんです!

 

 

娘を通して、自分の姿を見ていることに気づくだけでいいんです。

 

気づけば変わるのがこの世界のしくみなのでね、

 

娘をなんとかしようと思う必要はなくて、

自分をなんとかしようと思う必要もなくて、

 

 

今見ている姿は、私の姿か!

 

と、思うことができればそれで良しです。

 

 

 

 

そこに、良い、悪いはないのでね、

不安に思うことが悪いわけではないわけで、

 

不安に思ってる私でOK!と、ただ不安に思っている私を良しとする♪

 

あとは、でーんと構える!

 

 

 

おそらく不安の正体って、

 

受験の場合=落ちたらどうしよう、

 

と思ってるってことだよね?

 

 

 

落ちたらどうしよう、、、

に意識を向けると、そっちにいっちゃうし、

 

落ちたらどうしよう、、、

って思ってるってことは、落ちる可能性がある、と思っているってことだし、

 

 

自分が思っていることが現実になるのであれば、

そんなこと思わないほうがいいわけで、

 

 

別に落ちてもいいじゃん(死ぬわけじゃないし)

って思っておこうか!

 

 

それに、現実ってね、

良くも悪くも、自分の無意識の望み通りになってるのよ。

 

 

たとえば、落ちたとしてもね、

それは、自分の無意識の望みだったということ。

 

一見望んでいないように見える出来事も、

何か意味があって、

無意識ではそうなってほしかったわけで、

受からないほうがよかったねー!って

そのときはわからなくても、時間がたつと、あとでわかることだったりするの。

 

 

落ちたことで、違う選択をするわけだよね、

それが、自分の無意識が望んだ選択だった、ということ。

 

 

だから、絶対にこの選択(学校)しかない!

絶対に受からないといけない!

 

と思う必要はないってことね♪

 

 

 

すべて、現実は自分の無意識の願い通りになるからね!