1勝2敗
昨日はエカルラートが未勝利脱出をかけて出走してましたが着外。
好スタートを切ったのですけど何故か前走と同じように控えて。
4コーナーで上がっていってましたが馬群に突っ込んで行き場がなく、直線に入ったところでは前と大分差が
ありました。
最後までこの差は詰まらないままゴール。
前走もっと前につけるといっていたのに何でこういうレースするかな、と思ってましたよ。
騎手には何レースもあるうちの1レースなんでしょうけど、馬にとっては引退がかかった大事なレースでしたから。
レース後近況更新されていたのですけどそれを見るとノメっていたとか。
にしてももうちょい出していくとか積極策を取って欲しかったですね。
近況にも書いてある通り重の巧拙はあるにしたって全馬同条件ですし、とにかく結果が出せなければ次がない
馬だったのですから。
こういうところでこういうレースされるのが一番堪えます。
4日の小倉競馬ではまずまずのスタートを切るも、湿った馬場を気にしてしまったのか、思ったように進んで
行かずに中団後方を追走する。直線ではジワジワと伸びてくるも、前半の位置取りが響き7着。
「ハミを下に下に取る馬なので、今日のような湿った馬場は心配だったのですが、レースではやはり馬場を
気にして、終始ノメってしまっていました。最後は盛り返していますし、前半から流れに乗れていれば
良かったのですが……。今日は結果が必要でしたし、ここまで続けて乗らせていただいていた中で結果を
残せず、申し訳ございません」(松山騎手)
「前走で今日と同じ条件を使っていましたし、より流れに乗って競馬ができると思っていたのですが、馬場を
気にして前半にモタついてしまいました。馬場に関しては全頭が同じ条件ですし、どうしようもないことなのですが、
やはり良馬場で走らせてあげたかったです。もちろんここまでチャンスはありましたし、その中で結果を
残せなかったことは悔しいです。そして何よりご声援いただいていた会員の皆様には大変申し訳ありません」
(平田師)
前走の走りからも勝ち負けを期待しましたが、開催最終週の上に雨が降って馬場が悪化していた影響もあり、
思ったような走りをすることができませんでした。今日のレースで優先出走権を確保できなかったことにより、
本馬は限定未勝利戦への出走資格がありません。そのことやこれまでの走りを含め、本馬の今後について
検討を行っていきます。
近況にもあるように今後の検討行うと思いますが、正直どういう条件であれ、勝てなかったということで上で
やれるか、ということ考えると厳しいと言わざるをえないかな、と。
牝馬ですし、このまま引退のほうがいいような気がします。
再ファンドしないか、と聞いてきたとしても多分しないと思います。
3歳3頭出資していたのですが2頭未勝利かぁ。
きついなぁ。
競馬伝説
BCがあった日。
クラシックにハッチからフェイマスクラウン、ターフにウインディからマインファリア、マイルにエッケザックスを
出走させてました。
クラシックはギガジュールガンが出走していてこれにやられるんじゃないかと思ってました。
結果は案の定ギガジュールガンが勝ち、うちのは3着。
やっぱりGⅠタイトルにあとちょっとではあるんですけど届かないですね。
最後JCダート、そして東京大賞典がありますのでそこに向けて調整していきますがやっぱりこの馬の前に
何か1頭はいて勝てなさそうな感じです。
ターフは出走させてましたけど正直勝てる要素が全くなく、出るだけという感じでしたよ。
馬主会からはダチョさん、上太郎さんも出走させていましたが、勝ったのはギガヒュペリオン。
上太郎さんが2着、ダチョさんが3着、うちのがユーザー最後着の4着でした。
いくら時計出せなくなってるとはいえ2.22.4しか出せてないのはちょっとショックでしたね。
7歳ですし、今回の遠征でソニックフォームも消えましたのでこれで引退、かな。
競争馬枠開けて新しい馬を持ってこようと思います。
最後マイル。
ここはエッケザックスが出走してましたが、うちのは1.30.5出せますのでとにかく相手次第ということでした。
前走同タイムで負かされたシゲノバニラスキャも出走していてそれとの戦いになるな、と。
ウルトラタフ持ちではないかと予想していて今回のレースではっきりそれがわかるな、と思っていました。
結果うちのが1.30.5のタイムで1着。
シゲノバニラスキャは1.30.7で2着でした。
向こうの方が上り馬補正は大きいですからこの結果を見る限りはピーク落ちでない限りはウルトラタフ持ちで
期間外はこれくらいの時計しか出せないのではないかと思います。
うちのが勝ったのは嬉しかったのですけど、ライバル馬になるかな、と思っていたこの馬の結果にちょっと残念に
思いました。
次はお互いピークであれば香港使ってくるでしょうから、またそこでリミットタイムでの競り合いになるような
いいレースができればいいのですが。
BCマイルは初勝利。
マイル路線で国内GⅠ取ったことのある馬と書いたので取ったことのあるGⅠかな、と思っていましたが展示室
行ってみて初勝利だったことにちょっと驚いてます。
他に香港マイルもウインディではまだ未勝利。(ハッチではフリーランサーで勝ったことあり)
何とかエッケザックスで取れればいいのですけどね。
他の人のレースでは御大が菊花賞勝ち。
祖父のキクマンカイ、父のキクゴブザキに続いて親仔3代菊花賞制覇となりました。
残念ながらこの仔は牝馬なので父系での4代制覇というのは無理なのがちょっと残念なところ。
御大にはこの血統父系で何とか繋いでいって欲しいですね。
2歳ではムーンラックが2歳OP勝ち。
芝がAなので何とか我慢できないことはないですけどどちらかというとダート寄りの馬。
距離適性は1400からなのですけど1600は若干短い印象なので暮れの2歳GⅠ使えるかどうか。
まだ取ってないGⅠなので使いたいと思ってるんですけどね。
今放牧中なので帰ってきてから仕上げてタイム計って使うかどうか決めるつもりです。
3歳になったら皐月賞、オークス辺り使うのか、それとも海外ダート路線向かうのかも調教しながら決めて
いきたいと思います。
今日はJBC、天皇賞の日。
天皇賞への出走はありませんけどJBCへは出走させてます。
JBCSはマックスコールを。
上り馬補正が前走吹っ飛んだので厳しいレースになると思いますがどこまでやれるか。
枠は普通枠に入れたので勝負はできると思いますよ。
JBCCはアーススティンガー。
前走1600万下勝ってここ。
父と同じく距離適性幅が広いのが長所でもあり短所でもあり。
父も勝ったこのレース、勝って親仔制覇としたいところですがOPレースは初めてですから通用するかどうか
不安一杯。
いい結果が出てくれるといいのですけどね。
他の人のレースですが天皇賞(秋)は注目。
GSでこのレースと春の天皇賞を勝てていない仔猫さんが2頭出し。
いずれも不利枠を回避したので勝負できる状態です。
今までのレースの時計を見るとリミット近くまで出るようですので十分期待できますね。
相手筆頭と私が思っているのは御大のザックズアップル。
前走セントライト記念を勝ってこことなります。
3歳で2000mは前々走だけを見ればちょい足りない気はしますけどやや早熟だとすれば上り馬補正取り戻しての
こことなりますからもっと早い時計を出してくるでしょう。
不利枠に入れられたのが残念ではありますが、不利枠発動が抑えられたようですし持ってる力を発揮してくる
ことも。
他に同じ馬主会のゆうともさんのシャワーヨンゴも怖い。
前走2着できっちり上り馬補正もキープしてますし。
名前だけ見ればGⅠ勝てる感じではないのですけどねw
持ってる力は確かですので直線先頭に立ってるのはこの馬化も。
今日は色々レースがありますので夜レース見るのが楽しみです。
エプソムサーバーで新しくブログやってる人が最近増えてきて。
今までやっていた人の更新が完全に止まってて残念に思うことが多かったのですけど、また楽しみが増えて
きました。
滅多に更新しないよーという人もいますけど書いてナンボ、どんどん更新していって私がブログチェックするのが
楽しみになるようにしていってください。
宜しくお願いします。