久しぶり
前に一度床下浸水して以来うちの周りは少々の雨でもなんともなかったのですが、今日早朝からの雨で前の
道路が冠水しました。
冠水ちょい前くらいにバイクを高いところにもっていこうか考えてたのですがそうやってモタモタしているうちに
前の道路が冠水して動くに動けなくなり。
どこまで水位が上がるかと思われましたが何とか今はほぼ雨が止んで徐々に推移が下がっていってる状態です。
この前冠水した時にその対策として近くにポンプ場作ったと思われるのですが今回は役に立たず。
ポンプ場が対応できないほどの雨だったということでしょうか?
14時近くに満潮になるようですがそれまでに何とかなればいいんですけどね。
また雨が降り始めてくるとどうなるか分かりません。
前の道路とかどんな感じなのか写真撮ってきてますので、どうぞ。
あ、また降ってきた。
追記:
先ほどニュースで11時の1時間に60mm弱の雨が降っていたとか。
11時までに合計160mmくらいの雨。
この位だと浸からないと思うんですけどね。
やっぱりポンプ場まともに動いてなかったんじゃないでしょうか?
追記の追記:
雨漏りのチェックに行った親父さんの話ではポンプ場に接している川は堤防のうえぎりぎりまで水位が
上がっていたようです。
しかもこの川ではないですが合流する川の上流のダムも放流していた(する予定?)だったとか。
そりゃ出口が一杯一杯だったらどうしようもないです。
にしてもこれくらいで冠水するのか…。
色々こうなるには条件があるでしょうけどこれからちょっと不安ですね。



