ペースダウン
今日はまた朝から現場行ってたので普段の1時間早起き。
ここのところ普段の時間に起きることが多かったのでちょっと眠いですね。
工事自体は今日終わって明日室内などにホルムアルデヒドなど薬品関係が残ってないか確認の為の
薬品検査、そして来週の月曜に完了検査を行って現場は引渡しとなります。
黒船賞の写真は編集は終わっているので後はUPするだけ。
説明やら色々入れるわけではなくただ単に撮った写真羅列するだけのつまらないものなので
何とかならないものかと思ったりしますがそれ入れだすと多分途中で心が折れてUP辞めそうなので
このままで。
何とか今日中に全馬の写真UPしたいと思います。
口取り式の写真とかもありますのでちょっと待っててください。
そういえば正月開けに開催された新人王争覇戦の写真まだUPしてませんでしたね。
これも何とか間隔開けない内にUPできたら、と思っています。
ローズキングダムがスプリングS負けて馬場が悪く切れ味を身上とするこの馬には向いてないということで
皐月賞を回避することになるかもということが記事になっていました。
結果この馬の近況を見ると使うことになったようですが果たしてこの選択がどうでますか?
藤澤厩舎のペルーサは皐月賞を使わないということのようで。
もうこれは2歳の最終開催(朝日杯)、そして皐月賞は藤澤厩舎は馬場が固い、悪いということで
使いたがらないというのは昔からですから仕方ないですね。
クラブ馬でGⅠに使いたいという要望でもあれば使うんでしょうけど(ウインラディウスはそう)なかなかね。
改めて中山の馬場のことを考えてみると有馬記念の開催、年明け開催で2開催連続、
そして東京開催1開催挟んでまた2開催、しかも皐月賞が最終週ということ。
冬場は馬場が固くなり、芝も伸び辛いでしょうから1開催程度ではどうしようもないでしょうし、
そうなるとほぼぶっ通しで4開催やってるといってもいいのでしょうか?
もう1開催ほど間に挟めると馬場も回復してくるのでしょうけどね。
今更どうなるものでもないとは思いますが何とかならないものかと思ったりします。
競馬伝説
開幕週のブリーダーズGC、サマーチャンピオンは負け。
ブリーダーズGCはマタローエクスデスもいましたし層が厚かったので仕方ありません。
サマーチャンピオンは仕上がり途上での出走、そう甘くはありませんでしたね。
ウインディの方から札幌記念にムーンカレントが出走してましたが8着。
差し馬の最内枠ではどうしようもありません。
4歳未勝利の2400mしか使えない馬2頭が除外続き。(2200-2400だったり、2100-2500だったり)
レースにすら使えないのでは勝ち上がることも出来ず。
一旦放牧に出したりして調子整えています。
今は使えるレースが少ない感じ、辛抱の時です。
今日はハッチから愛チャンピオンSにインパクトティアラが出走していますが残念ながらこれも差し馬の最内枠と
不利枠に放り込まれてしまいました。
何とか馬主会特典が発動してくれればいいんですけど…。
前走サマーチャンピオンで負けたムーンインテは今日は平場のOPへ。
今度は調子もピークに仕上がってますのでいい勝負を期待…と思っていたら不利枠。
これがどうでますかね。
ウインディの方では前走1.55.3というタイムを出しているプラウドリーダーが新潟記念に出走。
前走はGⅠ7勝、通算230勝の騎手が乗っての結果で、今回はGⅠ3勝、通算105勝の騎手が乗っています。
この辺がどうでるか?
条件的に変わりないといいのですが。
斤量の方はハンデ戦で60kgと背負いますし、前走は出来すぎですからここでどこまで出来るか、と
いうところですかね。
ちょっと前までぽこぽこ重賞勝ちとかしていましたがいいことばかりが続くわけではなし、ここに来て不利枠等
結果が出なくなってきています。
ラフスティンガーは国内のレースに専念するかどうするか迷いましたが他に色々ダートのOP馬がいますので
海外に使います。
どこまでマタローエクスデスに迫れるか、というとこでしょうか。
力勝負になったら勝てないでしょうけどね。