ウイン出資馬 11月27日近況
ウインメルサより転載(クラブより許可頂いてます)
ウインプログレス
11/27(木)
ウインプログレスは、昨夜のうちに栗東トレセン検疫厩舎に到着。
そして、本日27日、午後3時過ぎにお馴染みの川上調教助手に迎えられて、浅見厩舎の馬房に帰厩しています。
目標はもちろん暮れの中京開催ダート1700mとなりますがが、まずは抽選除外との戦いが懸念されます。
「放牧先でしっかり乗り込んできているので、来週から出馬投票をしていきたい」と方針を告げる浅見調教師。
「来週は中山のほうが頭数が多いだろう」という同調教師の読みですが、実際に出馬投票をするかどうかは、
来週の出馬想定表を見てからになりそうです。
ウインイージス
11/27(木)
栗東坂路稍 4F~69.9~51.2~33.7~16.7 (5) 楽走
栗東坂路稍 4F~55.6~40.3~26.5~13.5 (8) 一杯追う
単走。
今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温3度、天候は曇り。
昨夜のうちにかなりの降雨があったため、馬場は久々に湿って「稍重」程度のコンディションです。
また、坂路は部分的にウッドチップを入れ替えており、それも影響して非常に時計がかかっていました。
今週の京都日曜11R「醍醐S」芝1200mに出走を予定しているウインイージス。
今朝は堀調教助手が騎乗して坂路を2本。その2本目は最終追い切りとなり、しまいだけ一杯に追われています。
見るからに深くて力を要する馬場ですから、ラスト1F13秒5というラップはかなり優秀です。
さすがのイージスも、最後はまさに一杯になっていましたが、うまくまとめてきました。
しかし、引き上げてきた堀助手は、
「ちょっと太い感じがしますねぇ。
欲を言えば、今週はできれば除外になって、来週の中山で勝負となった方がいいような気がしてきました」と、
その感触をもらしていました。
ウインカスケード
11/27(木)
南D稍 助手 5F~71.2~55.9~40.9~12.7 (8) 馬なり
3頭直線併せの外、内2歳未勝利ドンヤマト一杯追うに1馬身半先着、中2歳新馬コスモジュゲム馬なりと併入。
今朝の美浦TCの馬場開場時間午前7時の気温6度、天候は曇り。
ときどき小雨がパラつくぐずついた空模様。
風も冷たく、気温より体感温度が低い一日でした。
馬場状態は、南ニューポリトラックコースが「良」だった他は、「稍重」となっています。
ウインカスケードは、朝一番に関口調教助手の騎乗で南馬場のDコースへ入場。
軽めのキャンターで半周ほど流し、Dコース奥に設置してあるゲート裏で常歩を行った後、コース内に戻って
3頭併せでの追い切りがかけられました。
相手は、津村騎手騎乗の2歳新馬コスモジュゲムと、堤調教助手が騎乗する2歳未勝利ドンヤマト。
どちらも2歳勢ということで、先導役という意味を込めてカスケードが先行スタートです。
カスケード、コスモ、ドンヤマトという隊列で進んでいくと、コーナーで順に外へ。
直線に向いてからは併せ馬となったのですが、手応えよく馬なりで進むカスケードに、同じく馬なりで脚を伸ばす
コスモが食い下がります。
対して、ドンヤマトの手応えは怪しくなる一方で、併せ馬から早々に脱落。
ラストまで馬なりのカスケードとコスモが併入で、1馬身半遅れで一杯に追われたドンヤマトというゴール入線でした。
調教では覇気のある動きを見せるカスケードに
「調教の動きはいいので、目標は中京の開幕週にしましょう。
今回は3キロ減を起用します」と、鈴木伸調教師は話しています。
すでにジョッキーは手配済みで、夏の新潟開催で芝直1000mに出走した際にハナを切った
宮崎騎手と再びコンビを組ませるつもりとのことでした。
ウインスペンサー
11/27(木)
今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温3度、天候は曇り。
昨夜のうちにかなりの降雨があったため、馬場は久々に湿って「稍重」程度のコンディションです。
また、坂路は部分的にウッドチップを入れ替えており、それも影響して非常に時計がかかっていました。
ウインスペンサーは、川辺調教助手が騎乗して今日も坂路脇の角馬場で乗り込みを消化しています。
先週の競馬当日のテンションの高さは影をひそめており、それも川辺助手との相性の良さなのかもしれません。
予定している来週の阪神日曜12R「2008ゴールデンホイップT」芝1600mはかなりの多頭数登録が
予想されますが、出走できるできないに関わらず、態勢を整えておくことは当然です。
ウインペンタゴン
11/27(木)
栗東坂路稍 4F~67.3~49.7~33.3~16.9 (2) 楽走
今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温3度、天候は曇り。
昨夜のうちにかなりの降雨があったため、馬場は久々に湿って「稍重」程度のコンディションです。
また、坂路は部分的にウッドチップを入れ替えており、それも影響して非常に時計がかかっていました。
来週の阪神土曜2Rダート1800mに出走を予定しているウインペンタゴン。
今日は1週前追い切りがかけられる予定だったそうですが、石坂調教師が
「太く見えた馬体もだいぶ絞れてきているし、そろそろ調教パターンを変えてみてもいい頃」と決断。
杉山調教助手に「楽走1本だけでいい」という指示が飛んでいます。
今日の馬場状態では追ったとしてもいい時計が出る可能性は低かったでしょうし、
「これもアリだなと思いました」と、杉山助手も納得していました。
相変わらずカイバはよく食べていますが、石坂調教師が言うように、少しずつ競走馬らしい体型に変わってきています。
ウインアヴェニュー
現在、茨城県・潮来のミッドウェイファームにて調整中。
常歩運動後、角馬場にてハッキングを15分、ダートコースにてキャンター3000m、ダク2000m、
後運動としてウォーキングマシンを30分消化しています。
担当者は
「引き続き、厩舎周りでジックリ常歩運動を行ってから、角馬場でハッキングを行い、その後、ダートコースで
ダクとキャンターを時間を掛けて乗っています。
先週より少し進歩が見られた点は、馬房から出る際、馬場へ降りる時、そして、稽古の時は、
チャカチャカすることが少なくなり、だいぶ常識に適うようになってきたということ。
ただ、稽古が終わって、馬道を上がってくる際には立ち上がろうとしたり、横の馬を蹴りに行こうとしたり、
とにかくうるさくて、落ち着きがありません。
これでは、体は増えてこないでしょうね。力が有り余っているから、そういう風になるわけですから、
今後は稽古量も増やしていきたいところですが、いかんせんこの体だけに、むやみやたらに調教量を増やすと
いうこともできないんですよ。
今後は、カイバの配合を替えたり、調教内容を変化させたりと、色々工夫しながら、どのパターンが一番いいのか、
考えてやっていきます」と話していました。
ウインイージス
出走除外・取消
最終的に10/16の抽選となり、結果、除外となりました。