長文失礼 | 日々これ馬なり

長文失礼

まず菊花賞。
1番人気のオウケンブルースリが人気に応えて勝ちました。
2着、3着は荒れましたけどね。

4着のスマートギアは武豊TVでも取り上げられた馬で菊花賞出したい馬と言ってましたが
いい脚使ってましたね。
今後が楽しみな馬です。


菊花賞を勝った内田騎手は今年宝塚記念とJRAの騎手になって2勝目のGⅠ勝ちでした。
移籍するまでの記録が元々凄かったですからこの成績は納得ですが。
(調教での騎乗は下手らしいんですけどね)



海外ではBCが日本時間の朝7時くらいにありました。
GCの放送はなく見る手段はありませんでしたね。

結果カジノドライヴは逃げてバテて最下位だったようです。
キャリアの浅さが出てしまったのかな、と思ったり。
今まではピーターパンS以外はある意味格下との相手。
今回は世界のGⅠに出走している馬たちばかりで気圧されたとも見れないでしょうか?

とりあえず日本に帰ってきて走る事になるのでしょうか。
本賞金が幾らあるかによってどのクラスになるか決まります。
また立て直して海外遠征してもらいたいですね。


カーリンも4着。
オールウェザーが影響したんでしょうかね。
果たしてJCDには来るのでしょうか?
そのまま引退してしまいそうな気もしますが。


高知競馬では珊瑚冠賞が行われました。


1番人気は佐賀のレースから2ヶ月ほどぶりになるスペシャリスト。
距離もあってますし好走を期待していました。
が2周目の向こう正面でずるずると後退してしまい、最後はばったりと倒れてしまいました。
下がり方を見ると脚元の故障ではないみたいだったので始めは鼻出血か心房細動かどちらかな、と思っていましたが
最後倒れてしまったので多分心不全かなんかやったな、と。
馬運車が来てクレーンで吊り上げていたので多分倒れていた時に亡くなったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。


高知からどんどん遠征していく馬で直になかなか見られないことは残念でしたがあちこちで活躍しているのは
嬉しいことでした。
その高知競馬の中心的存在のこの馬が欠けるのは正直痛いですね。


赤岡騎手は無事のようで何より。
騎手が止めるのが遅かったとか色々書かれたりしてますがどうなんでしょうかね?
競馬に近いとは言っても関係者ではありませんしその辺素人考えなのですが。


正直心不全などは分かんないんじゃないかと思います。
一度人間が急性心不全になったところには偶然居合わせた事がありますが本当いきなりでしたからね。
分かって止めたところで人間の様に蘇生措置なんて出来るのでしょうか?
一番辛いのはジョッキー、関係者ですからそっとしておいて上げましょうよ。



勝ったのはオリジナルステップと宮川実騎手。
本人はそのつもりじゃなかったのかもしれませんけど、なんとなく土曜日から自信があったのか
土曜日の競馬を見た人によると「土曜日からガッツポーズの予行演習をしていたようだ」との事。
ゴールする時顔はスタンド側を向いて左手をプラプラさせていたとの事でした。
これ知ってればオリジナルステップの馬券買っていたのですがね。
惜しい事をしました。



写真の方はまだ編集していませんので後で何とかUPするようにします。
競馬伝説の画像はUPしたりしてますけど写真はまだUPした事ないんでどんな感じでUPされるか。
私が楽しみだったりします。



競馬伝説
エプソム
昨日は凱旋門賞。
うちからはミントバレットが出走してました。
次にBCターフも控えている事もあり若干余裕残しではありましたがほぼピーク時のタイムは出せる状態。
少しは色気持ってました。
が、レースの勝ち時計はそんな色気が吹っ飛ぶくらいの時計、2.21.5でした。
これで走られてはうちのはどうしようもありませんね、お手上げです。


勝ったのはぱいんさんのレオナイト。
他の距離でも強い馬出してますが中長距離は今エプソム1と私は思ってます。
大体の馬は海外行くと一番上の印取れないんですがレッドキングダムも印取ってましたしね。

これから私もグランドスラムが目標となり中長距離馬の生産に力入れていくつもりです。
大変だとは思いますがぱいんさんの馬に勝てる馬を何とか作っていかないといけませんね。



今日の南部杯にはルージュブライトを出走させています、が枠を見た時点で終戦。
不利枠に入ってました。
多少はやれるんじゃないかと思っていたのですけどね。
これではどうしようもありません。



明日の秋華賞にはブラッドブラックが出走予定。
ハッチにクラシック勝たせるためにそちらに移籍。
ダート騎手しかいないのでどこまでやれるか、ですが。
後追い込み脚質なので不利枠も先行脚質より多く。
まずは不利枠回避を祈っておきます。



明後日の菊花賞、BCクラシック、BCターフにも出走を予定しています。
大分色々と楽しみが出来てきました。



他にはウインディの方で4人目の騎手を雇い入れました。
3人でも良かったのですが3人目の中長騎手を長距離適性SSにするため、

そうなると逃げ先行の中距離のパラが最高でCまでしかいかなくなったためです。
(逃げ先行騎手は短、短中SSで中C、中長騎手は先行差しSS、中C、中長SS、長SSとなる為)

パラが最低のところから始めるので2歳や頭打ちになっている3歳に乗せるようにしています。
パラが上がるまでは2歳とかボロボロになりそうですね。
特に適性とかタイムとか見てないんで来シーズン、ウインディの方はいい馬を見逃して

駄馬化させているかもしれません。



近況メールではオンリーリングスがピーク落ち。
前走芝の1800mを1.44.1と好タイムで走りこれなら、と思った馬。
牝馬なので繁殖になりますね。
現で左のパラは見てるのですが最近の高パラ繁殖に比べると見劣りしてます。
タイム出てたのは距離適性巾が200mのスペシャリストのせいなんでしょうね。
果たしてそれが産駒にどう影響するのか。
産駒取って見てみたい気はします。

欲しい人います?

枠がないんでプレゼントしますよ。





札幌
久しぶりに書くネタがありました。
昨日はGⅠ、重賞、OPに出走。
結果GⅠ2、5着、着外、富士S1着、OP1着という結果でした。



まずBCマイル。
こちらは3歳で一番速い馬が出走してました。
他にはLEGACYさんの桜花賞馬。


もうちょいというところでしたが2着。
僅差ではありますが力負けですね。
まあこれだけのタイム出せてる牡馬ですし、またいい種牡馬になると思います。
GⅠは…マイルCS出せないので多分勝てずじまいになるのでは、と。
残念ですけどね。



菊花賞のムーンピアスは不利枠で惨敗。
まあそれでなくても足りないと思ってましたけどね。
牝馬で補正も発生する可能性もありましたし。
まずまず良く走りました。



JBCスプリントのパールエンブレムは5着。
芝向きの馬で使うところがなかったから使ったと言うだけの事です。
案の定今日また「この馬は芝向きです」と叱られましたが。



富士SはNHKマイルC馬のクルビットが出走。
10kg減ってましたので大駆け発動しましたかね。

今見てみたら余裕残しでのレースだったようでマイルCS向かえます。
勝ちきるまでにはしんどいでしょうけどいいレースしてくれたらな、と思っています。





オパールSのグレイスタイドも1着。
富士Sをどっちが使うかで迷ったんですが2000mもまずまず走るこの馬がOPに回りました。



これだけ走ってもレベル18になると経験値が15%くらいしか入ってこず。
レベル上げるのは大変です。



最後に、だらだらと書いた長文を読んでくれた方お疲れ様でした。