窯出ししてみました
午後2時過ぎに最後の薪を投入し、今回の窯焚きは終了。。![]()
800度を下回ったところで扉をチョット開け・・・![]()
700度を下回ったところで窯オープン・・・・![]()
あ”~~~~~
今回も失敗だ。。。![]()
チョット変わった雰囲気だが、インパクトにかけるかな。。。![]()
と、今回ガラスを一緒に作って見ました![]()
吹きガラスを挑戦してみようかとも思ったのですが、今回は使った材料でどの程度のガラスが出来るかわからなかったので単純に溶融テストのみ、、![]()
ホームセンターで買ってきた 珪砂 と 窯から出た焼けた貝殻の粉末に 炭酸ナトリウムと 鉛をたっぷり30%ほど混ぜてみました![]()
透明度の低い色むらと品質ムラのある古代ガラスの雰囲気を再現したく、あえて全ての材料は精製や、粉砕を行わず単純に廃器に入れて焼いてみました![]()
お~~~
まさに理想どおりの質感。。![]()
ヒスイの原石?低品位エメラルドのような質感で狙い通りでした![]()
もうほんのわずか透明度があっても良いから配合を少しばかり変えるか、場合によっては半分は廃ガラスを入れても良いか?
いずれにしても質感は最高に好きな感じなのでこれなら釉薬にも応用が出来そう。。。
ただ多量の鉛が果たして健康上問題がないのか?調べる必要はありそう
しかし。。。
器いっぱいの材料だったのに溶けたら器の底にチョビッとこびりついた程度・・・



