Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~
ロンドンは雨ばかり降ってます。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

test

test

ロンドン373日目

ほんと、最近帰国する友達が多い…

そして、今日は前一緒のクラスだったチリ人のFelipeの送別会でした。

場所は学校から歩いて5分くらいのパブ・バーみたいな所。
最初は普通にみんなでビール飲みながら写真撮ったり話したりしてた。
少し時間がたって、「地下に踊りに行くぞ!」と言われみんなで移動。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-373
移動してみるとガンガンにダンスミュージックがかかっててクラブ状態になってた。

どうやら、Felipeの友達がココで働いているようでお願いして、通常は週末しか地下はしてないようだけど、今日は特別にほぼ貸し切りで遊べた。
半分くらい知らない子がいたけど、みんな狂ったように踊ってて見てるだけでも面白かった。

そして、機材扱える子は勝手にDJブースに入っていじってたし、タイ人のTrongは気前よくシャンパンを3本も買って来てみんなに振る舞ってた。
そして、少し早め(22時過ぎ)に私は帰ったんだけど、駅まで5分の安全な場所なのにTrongは「ネェさん夜だから送るよ」と送ってくれた。
ほんと、優しい男の子が多い。

しかし、今回の送別会はすごく楽しかったなぁ。

Felipeは短い間のクラスメイトだったけど、すぐに仲良くなったしあの頃のクラスはすごく楽しかった。
女好きでふざけたヤツだったけど、優しくていい子だった。
お調子者がいなくなるのは寂しいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン372日目

今日はRと一緒にPhoenixのライブをBrixton Academy見に行ってきました。

Rが仕事のミーティングがあったので20時にブリクストン駅で待ち合わせ。
会うなり、ミーティングの内容がヒドかったようでライブに行く前にどうしても1杯飲みたいと懇願され、バーで1杯飲んで21時前に会場へ。

こっちのライブはメインの前に2アーティストくらいサポートアーティストがライブするから、大体メインは21時からライブが始まる事が多い。
そして、お客さんの半数は21時前に会場入り。
どのライブでもそうなんだけど、会場に入る前に荷物チェックがあります。
日本ではカメラがだめだったりするけど、こっちでは大丈夫。
っていうか、普通に写真や動画を撮って良い!
これが日本と違う所。
でも、飲食物を持ち込む事が出来ない。

なので、私たちも21時前に行くとたくさんのお客さんが会場に入る為に並んでた。
荷物チェクされ会場内へ。
すると、サポートアーティストがライブしてた。
なんだか聞いた事がある曲だなと思ってるとi-Pod nanoの曲でChairliftだった。
今回、サポートアーティストを全くチェックしていなかったんだけど、私もRも知っている曲だったので2人で「ラッキーだね」と良いながらビール買う為にバーへ。
結局、この曲が最後の曲だったよう。

ビールを買うのに10分くらいかかり、飲みながらPhoenixを待つ。
Brixton Academyは去年のFeederのライブ以来2回目なんだけど、スタンディングは初めて。
ココのスタンディングエリアは傾斜している為、背が低い私でも真ん中あたりの場所でもアーティストが見える。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-372Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-372


Phoenixを見るのは今回で3回目だけど、相変わらずトーマスの声はきれいでした。

アンコールでは、スタンディンエリアの東側の入り口からトーマスは誰かに肩車され入ってくるし、前回ではフランス語で挨拶してたけど今回は英語で話してた。


大好きなEverything Is Everythingをアンコールの1曲目でアコースティックで演奏。
いやぁ、素敵だったわぁ。
大満足のライブでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン371日目

今日は学校が終わって1人でカフェに行って来た。

それは…勉強するため。

家に帰ってしまうと勉強をせずに大好きなネットをしてしまうから。

だから、ちょっとでも勉強する為にカフェへ。

まず、宿題して今日はリーディングの練習問題をしてみた。
リーディングはどうにか前半くらいはどうにか解けるようだ。
後半が問題だけど…

本番も今日やった問題みたいだと良いんだけどなぁ。

それにしても、コチラのカフェはテーブルと椅子の高さのバランスが悪すぎる。
おかげで肩と腰がちょっと痛くなった。

まぁ、学校の机と椅子よりは全然ましなんだけどね…

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン370日目

今日も元気良く登校。

相変わらず、生徒数は6人くらいだった。
月曜日は比較的内容が簡単な事を授業でするんだけど…相変わらず喋れない。
なので、いつも隣に座ってくれる韓国人男子HJに申し訳ない。
まぁ、彼も私が出来ない事を知っているんだけど、それでも「もっと話しなよ。続けて!」と励ましてくれる。
思わず彼が私の先生ではないかと思えてくる程。

終いには、理解出来なかったグラマーを休憩時間に聞くと「僕も最初はわからなかったけど3回習ったらわかるよ。今日は1回目だからわからなくても大丈夫だよ。2回目で理解できて、3回目には完璧になるよ。」とまた先生みたいなことを言ってくれる。
ほんとにいい子だ。

そんなこんなで、なぜか今日は疲れてしまい…学校が終わり帰宅すると爆睡してた。
ほんと、高校受験よりも大学受験よりも今が1番英語を勉強している気がする。

IELTSのテストまであと2週間きった。

これから何処まで伸びるのだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン369日目

昼前に起床。
そして、今日もIELTSの勉強。

今日は宿題で出たエッセイをする事に。

アイディアは金曜日の授業中に出していたのであとはエッセイを書くだけ。
が…やっぱり書けない。
というか、自分が書きたい事が英語で文章に出来ない。

なので、今日もRに助けてもらう。
しかし…Rはサッカーが好きなので今日あるリバプールvsマンチェスターUを見る為にパブに行きたいと言うのでついていく事にした。
パブにいるほとんどの人がサッカーを見に来ている。
その中で私一人勉強。
飲みものはシャンディーにしたけど…

しかし、驚く事にほとんどの人がリバプールのファン。
どうやら、イギリス人はマンチェスターUはあまり好きでないらしい。
そんなサッカーの試合中、私はスポーツ選手の男性と女性の給料(賞金)の差のエッセイを書く。
結局、試合中に書けたのは半分だけ。
本当は40分で書かなければいけないのに…

それにしても、今日はリバプールが2-0でマンチェスターUに買った。
ゴールが決まる度にパブ中の人が大興奮なのが面白かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン368日目

今日はRの家でIELTSの勉強。
RはIELTSマスターなので教えてもらう事にした。

勉強の前にまずはテスコに買い物。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-368
トーマスのチョコレートのロリポップが可愛かったので、買い物ついでに買ってもらった。

そして、カフェでお茶してRの家に戻り勉強開始。

1番の問題となるライティングのタスク2のエッセイを教えてもらう。
このエッセイ、250wordで書かなければならないんだけど…全く書けない。
何を書いて良いのかすらわからない。
なので、とりあえずどのようにエッセイを組み立てていくかのコツを教えてもらう。

まず、問題に対してアイディアを出す。
エッセイは問題に対し、自分の意見を書いていく事が多い。
アイディアを出しそれをピックアップして文章を組み立てていくのだけど、これって日本語で考えても難しい。

作文は小学校のときから得意だったし、大学入試の時に小論文のテストもあったのでなんとなく日本語で書く文章は頭の中で考えれるのだけど、コレを英語にするとなると今の私の英語力では難しすぎる。
っていうか、単語を知らなさすぎる。
あとは、何度も同じ単語も使えないし、問題文に書かれている単語も使う事も減点対象。

ここにきてボキャブラリーの少なさに悩まされる。

あと2週間でテスト。
エッセイは捨て、タスク1のレター(150word)だけ専念しようかなと本気で思った。

そして、勉強を一段落して夕食。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-368
今日は、リゾットとレモンチキン。
どちらも美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン367日目

今日は金曜日。

普通に学校行って、金曜日恒例のテストを受けて、帰宅。
私はいつも通学のときはTube(地下鉄)を使うんだけど、今日最寄りの駅に行くと私が使う路線がクローズされている!
こうなったらバスでしか帰れないのでバス停へ。
運良くバスはすぐ来たので乗り込む。
センターから我が家まで通常Tubeでは20分だけど、バスだと約1時間。
なのに…このバスもあとバス停3つで到着って時に降ろされた。
今日は本当についてない…
結局いつもの倍以上をかけて自宅へたどり着く。

そして、Rと18時過ぎにセンターで待ち合わせをしていたので急いで準備。
一応、ネットでTube情報をチェック。
どうやら私が帰宅するときの駅がクローズされていたのは人身事故が原因らしい。
だけど、もう通常通りに運行されているようで安心。

なんだか今日はついてないなぁと思いながらRと時間通りに合流。
まず、いつも行くパブで1杯飲んでRが住むエリアへ移動。
前にも1度行った事のあるベトナム料理屋さんへ行く…が満席で30分待ちとの事。
まぁ、満席御礼だから仕方ない。
席が空いたら連絡してもらうように頼み、2件となりのバーで1杯のんで時間つぶしながらRに今日起こったTubeとバスの件を言い、もう1回今日中になんか嫌な事がありそうと伝える。
すると、ベトナム料理屋から席が空いたと連絡が来て移動。

今日は前回食べたフォーが美味しかったのでフォーと春巻きを注文。
でも、前回は鶏肉のフォーだっかけど、今回は牛にする事に。
そして、最初に春巻きがやって来た。
生春巻きと思い注文したんだけど、来たのは揚げ春巻きだった。
1口たべたら美味しかったので良かったのだけど、この中に嫌いな椎茸が…
Rに「美味しいけど、嫌いな椎茸が入ってるよ」と言うと、「さっき言ってた3回目の嫌な事って椎茸なんじゃん?椎茸ですんでよかったね」と言われた。
そして、フォーがやって来た。
普通のフォー(スープヌードル)を頼んだつもりが焼きそばみたいなフォー(フライヌードル)でビックリ。
2人で「間違えたね」と言いながら食べたらめちゃくちゃ美味しい。
良いミステイクだぁと2人で言いながら完食。
そして、お代は2人で£20以下で安かった。
安くて美味しいからまた来よう。

今日は、嫌な事もあったけどディナーが最高だったので良かったわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン366日目

本日で渡英1年。

早かったな。
特に、5月くらいからはあっという間だった気がする。

思い起こすと、いろんな事があったけど運良く悪い事はほとんどなかった気がする。
ただ、英語力は自信無いけど…

そんな、記念すべき今日は、26日に本帰国する仲良しETちゃんの送別会でした。

学校が15時に終わって仲良しタイ人GiftとKと待ち合わせの18時まで時間つぶし。
途中、SCKさんも合流して4人でコヴェントガーデンへメッセージカードを買いに行く。
カード屋さんで全員一致で1枚の送別用の大きなカードを購入。
そして、時間もあまりパブで休憩。
酒好きのKとSCKさんは早速ビールを飲んでた。
でも、私とGiftはお酒が強くないので、ココで飲むと送別会で飲めなくなるのでペプシ。
飲みながらカードにメッセージを書く。

待ち合わせ時間間近になったので、集合場所の学校へ行き、ETちゃんと他の子と仲良しティーチャーTと合流。
そして、Tに連れられ今日の会場のパブへ。
Tにパブを選んでもらったんだけど、チャイナタウンにある、階層がアリの巣のようになっているパブだった。
すごく、変わっていて面白い。

その後、おのおの喋ったり写真撮ったり飲んだり。
その間、ETちゃんがいない間を見計らって来ている子達にメッセージを書いてもらう。
そして、メッセージが集まった所で…Tにカードを渡しTからETちゃんにカード贈呈。

泣いちゃったよ。
泣かしちゃったよ。

思えばETちゃんとは1月から先週まで長い間運良く同じクラスが続いたんだよな。
年下だけど話し合うし、気を使わないし、一緒にBig Chillに行ってキャンプしたし、休憩時間のタバコ仲間でもあった。
ほんと、彼女が帰国するとなるとずいぶん寂しくなる。
いやぁ、どうにかしてまたロンドンに戻って来て欲しい。

でも、きっと日本でも会えるだろう。
また、一緒にフェス行かないといけないし。
可愛くてサバサバしてて面白い子だった。

ETちゃんに会えて良かったよ。
いろいろありがとう。
そして、これからもよろしくねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン355日目

完全に授業についていけなかった…

よく考えたら、使っている教科書は私のレベルより1つ上のレベル。
そりゃ、わからんわぁ。
だって、私のレベルの授業でもたまに全然わからない事があるからさぁ。

それなのに3週間後はもうテストだよ。
大丈夫なのか?

申し込みしちゃったけど、どうにかしてキャンセル出来ない物かと考えてしまう。
でも、キャンセルしたら試験代の£105が水の泡。
いや、頑張ろう。

それにしても、相変わらずライティングが全く出来ない。
というより、どうやって文章を組み立てるのかもわからない。
ずっと、ライティングさけてたからなぁ。
困ったもんだ…

それにしても、休憩時間が暇すぎる。
クラスメイトは誰もタバコ吸わないからなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>