あけました鏡餅神社門松

本年もよろしくお願いいたします立ち上がる

 

石川での大きな地震。

被害が大きくなりませんように。。。

赤薔薇

 

 

元旦🐶姫とあさんぽ

 

 

 

 

2023年振り返り

 

えっ叫び 今頃・・泣泣

ええ、久しぶりのひとり時間です

毎日こどもと9時に就寝。そこからカムバック出来なかった日々。

 

 

UMAくん秋にフォスタリング・チェンジ・プログラムを受講しました

(FCPはイギリスで取り入れられた里親のプログラム)

毎週とある曜日の午前3時間→仕事へ。

このシフトを3か月。

やりきりました飛び出すハート

 

 

頑張った自分を褒めよう飛び出すハート

ほんま頑張った。

 

 

でも、もう少しFCPにのめり込みたかったのが本音。

毎週、課題があって家で子どもと向き合います

その時間が疲れて出来なかったのが現実。

も一度、復習してやるもぐもぐ

←2024年の課題

 

 

UMAくん正職員として働く

大変です、ね。。驚き

帰宅し子どもとの時間が少なくて

一時期、父ちゃんが羨ましく思えた時期があった

(父ちゃんが時短勤務に。お迎え等々してもらう)

やっぱり私は仕事人ではないと実感する

 

 

UMAくん小学校のこと

2学期も終わる二日前、学校全体の保護者会がありました

なんやねん、、と思いつつ

嫌な予感がしたので父ちゃんに参加してもらいました

ある学年の担任の休職についての話でした

 

内容が不透明でよく分からず

事実を隠そうとする校長の話。

もう学校に対して不信感しかない。。。

 

 

 

 

2024年は!!

変化の年になりそうです

環境も変わりそう・・まだ未確定あせる

 

 

母ちゃんも変わります。

自分時間が全く取れなかった

裁縫する時間がなかった

 

スター好きなこと(裁縫)をする時間を増やす

スター環境を作る

スター子どもとの時間を増やす

スター土と触れ合う

スター食事作りを頑張る

←今年の抱負

 

出来そうな気がする笑

 

 

変化するのにすごく迷っていて

今のままでもいいんじゃないか、と変化を留まってみたり

揺れていた時期がありました

その時に

櫻萌さんのカウンセリングを受けて

変化することに自分でGOサインが出せました飛び出すハート

 

萌さん、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

花 花 花 花 花 花 花 花 花

 

 

 

小学校に入ると、保育園とは比べ物にならないほどの悩みが出てきますね

小学校選びも大事だなあ、と実感しています

何も準備せず地元の公立で、としか考えてませんでした

遊び回っていた保育園時代が懐かしい

 

 

 

手抜きおせち料理

 

 

 

就学までに

どれだけ沢山遊べるか

遊びの天才が

小学校を乗り越えられるんじゃないかと思う

 

 

小豆はちょっと人とは違うものを持ってます

それに手を焼いているのだけれど

小豆の興味あることに共感し、させてあげれば

自分で道を切り開いていけると思う

小学校も自分で楽しめるのかなと思う

 

 

まめ太、小豆、姫が

楽しく通える学校を考えています

学校だけが選択肢ではないし

通えなかったらそれでいい

家族が笑って過ごせる場所を探していますクローバー

 

 

 

 

母の味は、もう・・

 

今日は実家に挨拶回りに出掛けます

実家には寿司とおかず持参🍱

義実家には挨拶だけ。

 

この3年程で料理が変わりました

母は作れなくなりました(認知症と歩行困難)

義母は作らなくなりました(必要がなくなった)

 

義母は料理上手でいつも沢山作って

食べさせてくれました。

ぬか漬もしてたなぁにんじん鍋

今や珈琲も自販機で・・泣

 

母の手料理。

もう食べられないと思うと寂しいものですね

今は父がご飯を作っています

元旦も質素なご飯だろうと思うと切ない・・泣

 

料理をする人から

料理を奪ってしまうともぬけの殻(義母)

私も何とか作っている毎日。

大変だけど食べる人が居なくなると

作る気も無くなるだろうし

張り合いがなくなるだろう。

今、

作れることに感謝し

食べてくれることに感謝し

もう少し栄養を考えて作ろうと思った元旦お年玉

 

 

 

 

毎日ヘトヘトで

5日間の正月休みもゆっくり出来ず。。

よくぞ倒れないものだ

「丈夫な体に産んでくれてありがとう」

と母に伝えよう

 

 

 

書き初めならね、書き納め 12/31

 

 

 

本年もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ

 

 

 

 

    

2023年 大晦日の三人

 

姫に寝ようと言ったら

「ひめ、お姉ちゃんになったで。

ねーへんもん!!」だってびっくり

22時で脱落・・

 

まめ太と紅白歌合戦を鑑賞し

年越しそばを食べましたウインク

 

小豆は21時に寝た~

マイペースチョキ