保育園、年長さんから始めた柔道。

 

まめ太、柔道の試合でした

 

 

結果はメダルならず。

 

 

まだ充分にルールが分かっているわけでもなく

なんとなーく試合に出てみる?

「うん、出たい!」

そんなノリのまめ太。

 

けれど、寝る時に

「かあちゃーん、ぼくな、メダル欲しかった」

「悔しかった~」とびっくり

へぇーそんな気持ちがあったんや、と嬉しいかあちゃん飛び出すハート

 

リーグ戦で総アタリで試合後はヘナへナ・・・

「もう帰りたーい」

「遊びたーい」

モードになっていたまめ太。

 

最後に合同練習があって

もうまめ太には無理かな?

ここで帰ろうか? 

と聞くと

「やるびっくり」と。

 

他のチームの1年生と練習。

そして閉会式。

閉会式でメダルをもらう人たち。

 

まめ太は4位(金銀銅まで)。

1勝できれば3位だったのにね

来年、頑張れ~グッ

(1,2年生は4人のみ。4人とも同じチームでしたてへぺろ

 

今回「悔しい」という思いを初めて持ったまめ太。

その「悔しさ」を大事にして欲しい。

「悔しい」と思って次に進んで欲しい。

「次ももらえへんわ」

「だってみんな重いもん・・・」

などと言うてますガーン

 

負けて泣いている子もいます

「悔し涙」

まめ太はいつ流すのかな?

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

まめ太は柔道とダンスを習っています

ダンスは好きラブラブ

柔道は何となくやっている・・ガーン

 

どちらもまだまだ自分で「楽しむ」領域には達していませんが

やっていてよかった、と思っています

今は小学校が詰め込みで

毎日、追い詰められているまめ太。

ダンスや柔道で

ホッと違う時間が味わえる。

 

校区外の子が多くて学校を忘れられる。

 

ヘトヘトの柔道の初試合だったけれど

「悔しさ」を味わえたこと。

まめ太には大収穫になったと思います。

 

 

 

 

にいちゃーん がんばれ!

 

 

さくらんぼ まめ太へ さくらんぼ

メダルをもらうには努力が必要なんだ

見えないところで努力している人が

メダルを勝ち取るんだよ

簡単に手に入るものではなーーい

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ 牛からだ 牛からだ 牛からだ 牛からだ 牛からだ 牛からだ牛あたま

 

 

 

 

これは普通ですか??

運動会は土曜日。

運動会は午前中で終わるらしい。

しかし

お弁当持ちで15時下校。

なんで??

 

運動会後は授業らしい・・・

 

なんで??

これって普通なの??

やりすぎじゃない??

 

 

やっと咲いた実家の向日葵キラキラ