京都府の最北部、丹後半島の東端に位置し日本海に面する伊根町から2日目の宿泊地である京都市内まではおよそ150㎞。高速を使っても2時間30分位かかります。
午前10時に伊根町を出発して京都市内に到着したのは12時30分ごろ。ちょうど昼食の時間になりました。そこで、本日のお昼はふるさと運送が推薦する京都市内の3つの美味しいお店の中から選択することになりました。
①鯖寿司
②ぶぶ漬け(お茶漬け)
③はみ出し天丼・穴子1本付
同行のH瀬さんが選択したのは、③のはみ出し天丼・穴子1本付です。ということで、河原町にある葱や平吉 高瀬川店に向かいました。
☆葱や平吉 高瀬川店
1時過ぎにお店に到着したのですが、店の前には10人以上が並んでいました。さらに店の中にも5人以上が中待ちをしていて、相変わらず人気のお店です。待つこと30分以上、やっとのことで入店することができました。
☆お店の横を流れる高瀬川
☆メニュー
☆食べ放題の一升枡に入った九条ネギ
☆H瀬さんが注文したはみ出し天丼(上盛)穴子1本付
☆同席した介護職の仕事に従事する青年が注文した平吉膳
☆ふるさと運送が注文した牛葱すきやき定食
どれもボリューム満点で、美味しくいただくことができました。






