昨日(3日)、仕事で大阪・堺市に行ってきました。

仕事の帰り、名神高速吹田SA(上り線)に寄り、ひと休み。

洗面を済ませ、売店に向かうと、ちょうどフードコートの開店時間と重なり、たこ焼きの焼けるいい匂いがしてきました。

たこ焼きのいい匂いに負けて、朝食代わりに吹田特製たこ焼きを食べてきました。


☆フードコートのメニュー
ほぼにちパート2


☆特製たこ焼き器
ほぼにちパート2


ムムッ! たこ焼きに火が通ると、突然、たこ焼き器が上下左右、小刻みに振動し始めました。

すると、不思議や、不思議、たこ焼きが機械の上でくるくる回り始め、瞬く間に丸くなっていきます。一個一個、回しながら金串で形を整えなくても、自動で形が丸く整えられます。これにはビックリ!


観光バスでやってくる大勢のお客さんに対応するため、一個一個手で回していたのでは間に合いません。一度にたくさんのたこ焼きを仕上げるための工夫だそうです。


☆元気いっぱい、たこ焼き屋のおばちゃん
ほぼにちパート2


振動を利用して自動で形を整えるたこ焼きの機械に感動してしまったので、たこ焼き屋のおばちゃんに写真を撮ってよいか聞いてみました。

すると、おばちゃん、

「たこ焼きはどうでもよいから、私をしっかり撮って~な」、と言われてしまいました。さすが関西のおばちゃん、これくらいで普通のようです。