ネット中毒のことについて、ネットで検索してみました。(この時点で、かなりネット中毒に冒されているかもしれません)


Wikipediaによると、

「ネット中毒とは、インターネット(古くはパソコン通信)」に接続し、チャットやBBSへの書き込み、オンラインゲーム等を長時間にわたってやり続けるなど、現実世界の生活に支障をきたすまでになってきている嗜癖(しへき)状態を指す、主に俗語として使われる表現である。」


私の回りにも似たような方がたくさんいます。


①80歳を過ぎてパソコンに目覚め、わからないことはすべてネットで検索、パソコンの購入や航空券の購入もネット、連絡はすべてメール、一日の大半をパソコンの前で過ごす小粋なネット老人。


②夫婦そろってあらゆるジャンルのサイトに目を通し、帰宅後の大半の時間を掲示板の書き込みに費やしたり、コメントの投稿に熱心に取り組んでいる、おしどりのように仲睦まじいネット夫婦。


③最近発売になったばかりの新型スポーツカーを、ネットで買うと安く買えるというので、試乗もしないでネット予約してしまった初老のカーマニア、等々。


私も最近、自分のブログのアクセス数が気になったり、お気に入りに登録してあるサイトの閲覧が気になったりして、ブログの更新時間が深夜2時、3時という日が続き、毎日の仕事に支障をきたすようになってしまいました。

血圧も150~160に上昇、ときどき不整脈を自覚することもあります。


これではネット中毒になってしまうと思い、ここ2~3日パソコンの電源を切り、ブログの更新もストップしました。

寝る時間も夜12時前に床に入るようにしました。


お陰さまで体調もだいぶよくなりました。

今後、当ブログの更新については週1~2回程度にしたいと思います。

したがって、ブログへのアクセスも毎日でなく、週1~2回程度にしていただきますようお願いします。

みなさんも、ネット中毒にならないよう十分ご注意ください。


というわけで、いつもコメント入れていただく、春松さん、モグさん、しょうちゃん、祥さん、ゆめ工房さん、コメントの返事が書けなくて申し訳ありませんでした。