境島村在住のKさんからホットな話題が送られてきましたので紹介します


3月10日(土)
今日、境島村公民館でドドメのジャムの講習会があったので行ってきました。

農協が主催で、興陽高校から石原先生とその教え子さんが教えに来てくださいました。
渡船フェスタで売るのか? 差し上げるのか? 
近々お目見えしそうです。
ラベルについては、島小の児童から募集したいとのことです。
楽しみですね! 
島村の新たなお土産ができそうです。


1 作り方を説明する興陽高校の石原先生
ほぼにちパート2

2 400gのドドメに200gの砂糖をまぶしてしばらく置く
ほぼにちパート2

3 ボールでドドメを煮る。ドドメが煮えてきたら溶かしておいたペクチンを入れて、少し煮てクエン酸を加えるときれいな紫色が出てくる。さらに100gの砂糖を加える。
ほぼにちパート2

4 糖度を調べて5.9以上になるとできあがる。煮沸消毒したビンに詰めて逆さにしておく。
ほぼにちパート2

5 400gで15個のビンに詰められました。明日になると固くなるでしょう。
ほぼにちパート2

情報をお寄せいただいたKさん、素敵な情報ありがとうございました。

ドドメのジャム、島村の新たな特産品として、今後の展開が楽しみです。